※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

元夫との面会を再開したいが、彼の都合が優先されることに疑問を感じている女性。再婚しており、時間がないと言われているが、娘にとっての幸せを考え悩んでいる。

離婚後の面会について教えて欲しいです!


娘が1歳過ぎの時に離婚し、元旦那と初めの2回くらいは面会をしていましたが、彼が精神的にきついという理由により
しばらく面会をしないと言うことになりました。


その後ずーっと音信不通で、ある日子供のことについて
連絡をしたところ、返事も来なくなりました。
なのでそこからこちらから連絡することもなく
ただ養育費を無言で入金されているだけの関係でした。


ですが、娘が年長になり、最近パパについて聞くことが多くなってきたので、彼に思う事は沢山ありますが、やはり娘の父なので娘との関係は続けてほしいと思いアポを取る事にしました。(娘はパパの記憶はありません)


現在彼は再婚しており子供も生まれています。


ここ数日文面のみで連絡をとっているのですが
彼が娘の意思が第一、娘が会いたいと思ってくれているなら会いたい、と言いつつも時間がない、
頻繁に会う事は難しい、私と争いになるのが嫌、昔ほど会いたいと言う気持ちは薄れてきている



などと結局は自分のことばかりで
ただ、綺麗事を並べているようにしか聞こえません。



"娘が会いたいと思ってくれているなら会いたい"
と言っていますが、今まで4年間の空白があり
では何故今まで面会のアポを取らなかったのか
と聞くと"精神的にしんどくてそれがズルズルいっている"
と、、、、


ではなんで今は会おうと思うのか?
それに対して問うと、疑いをかけられるのなら
答える意味がないですね、と話がずれて返ってきます、、、



とりあえず話し合いは電話でする予定ですが
この場合みなさんなら子供に面会させますか?



私は再婚の意思はほぼないのですが
これから面会するのであれば面会は続けてほしいですし、でも過去のようにまた自己都合でフェードアウトするんじゃないかと、そう思うとやはり会わせるべきではないのかなと思います。



ですが、やはりパパの存在を知るだけでも違うのかなと思ってしまいます………



娘にとってどちらが幸せなのでしょうか…………
すごく悩んでいます。
体験談などあれば聞きたいです🙇‍♀️💦

コメント

ままり

1歳半で元旦那と離婚しました。その後再婚してますが💦
元旦那さん、再婚してるとのことで私なら会わせないです!
中途半端に会わせる方が娘さん傷つきそうです。

うちは今再婚してるからか、前の旦那には会いたいと言いませんが、もし今後会いたいと言ったら息子が大人になって(18歳以上)1人で会いに行けるくらいになったら会わせてもいいかなって思ってます。子供のうちは会わせないです。

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱりそうですよね………
    再婚するまでにお子さんがパパについて問うことはありませんでしたか?🥺🥺

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    なかった気がします🤔!
    6歳くらいで再婚したのでそれまでちょいちょい元旦那とは会ってたんですが、パパって認識はなかったみたいです🤣たまに遊んでくれるおじちゃんみたいな感じだったのかな?
    私からもこの人がパパだよ、とは特に言わなかったので😅

    • 7月2日
まひろ

離婚する時にこっちから連絡するから月1で面会しろと言われましたが、全く面会したことないです😇面会しなくていいです。私と息子の精神衛生顔は見たくないし。息子に変な期待もたせたくないので😅

息子にパパいるの?って聞かれましたが、いるよー!一緒に住んではないけどね!って言ったらなんで一緒に住んでないの?と言われたので、軽い感じでママがパパと仲良くできなかったからかな〜。って言ったら、そうなんだー!って言ってきて、その後にママに意地悪するパパたち(大人の男)はみんな僕がやっつけてやる!と言われました😂‼️💦

その後、僕は優しいパパになるんだ!と燃えています😂✨

なんなら最近はかる〜い感じで息子から新しいパパは来ないの?って聞かれました😂‼️が、ママが今は必要としてないからしばらく来ないかな🤔〇〇(息子)にも優しいパパじゃないならいない方がいい。とは伝えてました💦

将来の夢はパパらしいです。。😅モラハラフキハラの元旦那には全く似ず、口調も優しく人懐っこく明るく育ってるのでこのまま変な刺激無しで育っていって欲しいなと思ってます😊✨