※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家からお金やプレゼントをほとんどもらったことがないが、感謝の気持ちはある。親にプレゼントすべきか悩んでいる。経済的に余裕がないため大きなプレゼントはできない。どうしたらいいか考えている。

実母や実父からみなさんお金とか頂いたりしますか?

例えば遠方である自分の自宅に遊びにきた時や
子供の夏休みで会うときなど

特にお金っていうお金はもらってないですか?

私が性格ひねくれすぎなんですがケチだし笑

自分の子供(孫)の誕生日やクリスマスなどのイベントでお金を頂いたこともないし
何か買ってもらったこともないのですが
(むしろ渡すの忘れてた!とか今度会ったとき何か買うね!とかいうのですが有言実行してもらったことはないので信用してません)

それでも父の日や誕生日に
実父や実母になにかプレゼントをあげるべきでしょうか?

すごく稀で小学校入学にあたりランドセル買ってねと三万もらいました)
(三万で今どきランドセルは買えないよ…と内心思いつつ気持ちが全てだと思ってありがたいと思っていますので)

あとは2人目産まれた時に洋服一枚もらいました(多分3000〜5000円くらい)

あとは実家に帰れば朝昼晩のご飯は頂いてます

そのくらいかな
愛情はすごく持ってくれてるんですが形として頂く機会はほぼないです

何より私の実母実父への感謝の気持ち次第だと思うのですが
私をここまで育ててくれてとても感謝しているし
孫も可愛がってくれるし
感謝しかないですが
これと言って何かプレゼントやお金を頂いたことはないので

こちらも
経済的に余裕もなく
実家に帰るだけで一回で1万くらいしてるので
あまり大きなプレゼントはあげれません

父の日、母の日、誕生日、、、
親のことは嫌いではないし
感謝しかないのですが
みなさんどうしますか?
どうしたらいいと思いますか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちの義実家の両親と似てますよ、笑
なーにもないですしむしろ帰省してこちらで食事代を持つことになります。ケチで常識がないのかなと思っています。子供が一歳ですが出産祝いで2万だけ貰いましたが、その三倍ぐらいの出費がありました。
でも実家は全然違いますよ、額が違いすぎて比べる気もならないです。
お金が全部じゃないですが。。
ですが両家母の日父の日など一切プレゼントも連絡もしないです。
面倒いので。会った時は普通に仲良く接してればストレスがないと思います。

ほんちょ

うちはわりともらっているので、親の経済状況にもよりますが、できれば孫にはお祝いくれると嬉しいなと思ってしまう類の人間です🥲私が祖父母からもらったお金を貯めておいてくれて成人したときにもらったのが嬉しかったからです。私も孫ができたら事あるごとにお祝いを渡したいと思っています😅ただ親御さんの経済的にあまりお祝いを渡せないようであれば仕方ないことかと🤔ケチなだけならちょっと…と思いますが😅

はじめてのママリ🔰

私は自分が仕事をしていることもありますが、親にプレゼント結構あげてます笑

高い学費や習い事もさせてもらって、お金もかかっていたことが分かっているのもあります笑

今までのお礼として母の日や誕生日、クリスマス、なんでもない日でも感謝と単に渡したいと思ってあげてます😊

プレゼントは気持ちですから、あげたいと思った時に渡したら良いと思いますし、反対に渡したくないなと思うのであれば渡さなくても良いと思いますよ☺️

ママリ

ウチは親が離婚していて父親側にいて頻繁に実家にも帰ってます✨

子供の誕生日、クリスマスなどのイベント事には買ってもらい
それ以外でも買ってもらってます😂
旅行行くと行ったらお小遣いくれる事もあります笑
激甘です😅

誕生日には渡しませんが
父の日に旦那が買って渡してます😀

はじめてのママリ🔰

うちもなーんもないですよ!
さすがに出産祝いはありましたが、誕生日とかは無いです。

ランドセル代もくれるといいましたが、「そのお金で好きな物食べな!」って固辞しました。
もうたまにしか働いてなくてほぼ年金暮らしだし、遠方に住んでいて普段何もしてあげられないので…。

これからは両親、義両親ともに旅行に連れて行ってあげたり、誕生日や父の日母の日でしっかり恩返ししていければなと思っています☺️