※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAKO
子育て・グッズ

預かり保育での利用条件について、小さい子供がいて寝不足や病院などの用事で利用可能か確認したい。事前に承諾を得ていなかった場合、どのように対応すればよいでしょうか。

預かり保育について
本日初めて預かり保育の利用登録をしたところ、幼稚園側から、基本的にお仕事しているママのみの利用になります!と言われました💦
念の為、小さい子供がいて寝不足&病院などの用事で利用することは可能か?
心配だったので見学の際に聞いた時は「大丈夫です!」とお答えいただき、安心したのでこの園を選んだ部分もあります。
一応今回利用可能かどうかは検討していただく事になりましたが、皆さんなら事前に承諾を得ていたことを話しますか?
また、どの様に対応しますか??😭

コメント

ミク

話します!!
通院を主張すれば通りやすいかなって思います!

• MAKO

MAKO

あまりにも酷いですよね😞入園させる為に嘘ついたんかよ…って思っちゃいます。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

話しますよ!
「基本的に」仕事をしてる人だけということで、他に事情があることは言わないと伝わらないですしね😌
私はそのまま「見学の時には、〜な理由だと利用オッケーだと許可いただいてたのですが…」と言います😂

• MAKO

MAKO

後出しジャンケンみたいで酷いですよね💦ぶっちゃけダメならもう1箇所検討しました💦
    今電話は一度切っちゃったのですが、はじめてのママリ🔰さんなら再度かけ直して言いますか?それとも連絡ノートに書いて明日渡しますか?

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私なら、言います!
見学の時にそう返事を貰ったのでこの園にしたんですが!って文句言います。その先生で話にならなければ園長先生に話します!

私も、1号認定でも預かり保育可能な園というのは絶対条件で幼稚園選んだので、新2号認定など取らないとダメな園は最初から除外してました💦なので、そんなこと言われたら文句言います😡

• MAKO

MAKO

結構酷いですよね💦2人目が生まれる前で不安だったので事前に確認したのに💦

はじめてのママリ🔰さんだったら、すぐにもう一度電話をかけ直して事前に許可を得ていたことを話しますか?
    それか翌日お手紙で伝えようか迷っています💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段はバス通園なんですかね?私なら、翌日の帰りバスキャンセルでお迎えに行って、直接話します!
    うちの子の行ってる園は、園長か副園長のどちらかは園にいることが多いので、すぐに確認できるよう行って話します。もし新2号認定取らないとダメと言われたら「騙したんですか!?」とまで口走っちゃいそうです…そのくらい酷いです💦

最近、他の園に行ったママ友から聞いた話なんですが、同じく園選びの時は妊娠中だった方で、入園したら「今年度からオムツが完全に取れた子じゃないと預かり保育不可」と言われたそうで、同じように怒ってました😡あとちょっとで取れそうなので、とりあえずギリギリまで様子見るけど文句言おうか迷ってるって言ってました💦

• 7月2日
  • MAKO

MAKO

お返事ありがとうございます。
    今電話で確認したら、病院など急用の場合は良いが、子育ての寝不足などの理由で預かりは利用できないときっぱり断られました💦
    なんだか、むしろこちらがクレーマーかな?って感じで終わり嫌な感じでモヤモヤします😞💦
    一年以内に引っ越すので、それを機に転園しようか…とまで思ってしまいました💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええぇ💦園長先生やいれば理事長に確認した方が良いと思います。今年度から変わったんですかね…だとしても、酷いと思います😡
    私なら絶対条件にしていたのもあり、不信感いっぱいで転園を考えます。百歩譲って今年度から変わったならともかく、そんな騙すような園に預けたくないです💦こっちはそこ確認して選んでるのに!!!
    お疲れ様です😭

• 7月2日
  • MAKO

MAKO

親身に相談に乗っていただきありがとうございます😭
    今年度から変わったとかではなく、双方の認識の違いみたいな感じで終わりました😩💦
    専業主婦なので頑張って!皆んな配慮してくれてんだから感がすごくて、私がクレーマーって感じで終わりました😅
    先生たちはすごく良いのですが、、悩みます😫
    転園も視野に入れて、考えてみます💦

• 7月2日
あづ

うちは下の子が生後6ヶ月になるまで産前産後枠で新2号認定取れるんですが、取れないですか?

公立だったら市役所で確認したらいいと思うし、私立だったら断られた場合「入園前にこう聞いてたんですけど、今年度からルールが変わったんですか?」って聞きます😥

• MAKO

MAKO

情報ありがとうございます😭✨え!本当ですか?私立なのですが、その場合でも産後6ヶ月まで取れますかね?
    あづさんだったら、すぐ電話かけ直しますか?
    それか明日手紙で伝えようか迷ってます💦

• 7月2日
  • あづ

あづ

自治体によって違うのかもしれませんが、私産後6ヶ月まで新2号認定もらって預かり保育申し込んでました🙋‍♀️
    1号は月極の預かり保育が使えない園です。

市内に私立幼稚園がないので私立幼稚園のルールは分かりませんが、保育園も認可は産後6ヶ月まで産後枠で預けられます😌

うちの自治体独自のルールとかだったらすみません😓💦

とりあえず1回市役所で聞いてみたらどうでしょう?
    市役所で産後6ヶ月まで新2号だったら、幼稚園に「市役所で6ヶ月まで新2号の申請出来るって言われたんですけど」って言ってみるとか🤔

• 7月2日
  • MAKO

MAKO

お返事ありがとうございます。
    ひとまず今電話で確認したら、病院などの急用は良いけど育児の寝不足はダメだと言われました💦
    話違くない?って感じでモヤモヤします😞💦
    年内に引っ越すのでそれを機に転園しよう迷うほど不信感です💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

誰でも預かり保育が利用出来ると聞いて入園した事は伝えますが、園のルールが変わったとかであれば仕方ないと受け入れます💦

• MAKO

MAKO

園のルールが変わったとは言われませんでしたが、お互いの認識の違いかも…という感じで終わりました💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、その聞き方だと、育休中、産前産後と捉えられたかもですね💦

• 7月2日