※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の息子が3日も便が出ておらず、便秘の可能性があります。便が溜まると不機嫌で眠りも浅いようです。要注意です。

新生児期に便秘だったことありますか??
生後3週間の息子が3日も便が出ておらず、4日目です。
ほとんど完全母乳にしてから、便の回数が減り、3日目くらいにまとめて出します。今回はまだ出ていないので心配です…便が溜まってくると心なしか不機嫌で眠りも浅い気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子新生児から便秘でしたよ😊
2日に1回綿棒浣腸してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綿棒浣腸すると出ましたか?😂
    便秘は長引くのでしょうか、、?お子様、現在はどうですか??

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綿棒浣腸して出てましたよ🙆‍♀️
    新生児なのに生姜チューブくらいの硬さのうんちが出てたのでびっくりでした😂赤ちゃんのプロバイオミルクに混ぜてあげてみた事もあります!
    離乳食始めたら徐々に自力で出るようになってきました!オリゴ糖混ぜたり工夫はしてますが🤭

    • 7月2日
まな

完ミですが退院後から便秘で毎日綿棒浣腸してました!
ミルク変えたり体操したりしてもダメで最後にビーンスタークのプロバイオを試したら先週くらいから自分でするようになって感動してます🥹

はじめてのママリ🔰

うちも退院後から毎日自分じゃ出ませんでした!
退院時に24時間出なければ綿棒浣腸してねと言われていたので、綿棒浣腸してドバッと出る感じでした

完母にしてから便の回数が減ったとのことですが、おしっこの変わりはありませんか?
基本的に母乳の方が便の回数は多くなる傾向にあるので、もしかしたら足りていないのかな?と、、

そうでないなら、新生児のうちは1日出なければ綿棒でしてあげたらいいと思います😊

うちは生後2ヶ月後半頃から完母ですが、その頃から快便になり綿棒をすることがなくなりました
その後は成長するにつれ3日位出なくても心配しなくなり、今は平均1日1回の感じで落ち着いてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこはよく出ているので、足りてないわけではないのかなと思っています😂
    綿棒浣腸してもすぐには出ないので効いてる感じがしなくて…

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたらそういうタイプなんでしょうね😂

    あとは綿棒浣腸のやり方かな?
    ワセリンなどをつけて、ゆっくりゆっくり出し入れしつつ綿棒の半分くらいまで入れてますか?
    クリクリはせずに出し入れのみで大丈夫です
    クリクリ、ぐるぐるすると腸壁を傷つけたりもするのであくまで真っ直ぐ出し入れです
    必ず大人用の綿棒を使ってくださいね
    5分を目安にするといいです
    うちはこれで小さいうちは毎回出てました🤔

    とはいえ体質もあるので、なんともですが、新生児期はできる限りこちらが出させてあげてくださいね📣

    • 7月2日