※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子が気に入らないことで吐くようになり、毎日続いている。原因や対処法がわからず悩んでいる。

2歳になったばかりの男の子なのですが、気に入らないことがあると口に手を突っ込んで吐くようになってしまいました。

最初は、必死にだめな理由を言って諭していましたが改善せず…
なだめようと抱っこをしても暴れて抵抗→服に吐きお互い全身着替えの繰り返し…

毎日のように癇癪と手に口を突っ込んで吐くことが続き、最近ついにイライラのスイッチが入るようになってしまいました…

手をペチッとたたきやめろと怒鳴ってしまう→更に泣いて吐く→罪悪感の負のループです。

愛情不足でしょうか…?

原因がわかりません。

一時的なものでしょうか?

こういった自虐行為はありましたか?
素直に育つか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変失礼なのですが特に発達に不安はありませんか?
発達障害の特性の1つとして自傷行為があります。
もし他に気になる点があるなら1度相談されてもいいかもしれません。

ただ障害がなくても自傷行為はあります!
うちの子も2歳のイヤイヤ期の時に、怒り狂って自分の手を噛んでしまうことがありました💦
当時相談した時に上記の発達についてのお話もありました。

ただうちは噛むこと以外特に気になる点はなかったので様子見していたところ、3週間ほどで終わりました。
多分イヤイヤ期のピークだったんだと思います🫠

本当に難しいと思いますが、「周りは過剰に反応しない」が1番だそうです。
難しいですが...私は2回ほど一緒に号泣しました🥹✨
3歳の今は別人のように穏やかで素直な男の子です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今のところ自傷行為以外は気になる行動がなく発達障害という感じでもないんですよね^^;(上の子がASDなので最初は遺伝を疑っていましたがそれとも違う気がしています)
    3週間ほどで終わったのですね!
    やはり過剰に反応しないのが一番ですよね…
    少し見守ってみて直らなければ上の子の病院の先生に聞いてみようと思います🥲ありがとうございました✨

• 7月3日
🫶🏻

上の子はそのようなこと一度もないです。。

2歳で自ら吐くっていう行為をするのは少し心配ですね..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり普通はそんかことしませんよね…
    少し見守ってみようと思います。毎日なので疲れ果てていますが😔
    ありがとうございました!

• 7月3日