※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

診断書の出し方や産休のタイミングについて、お医者さんはどのように対応してくれるのでしょうか?

みなさん切迫などで診断士書いてもらってる時お医者さんは、どこまでの診断書出してくださりましたか?

産休までですか?
安静解除となる36週とか37週の日とかですか?🤔

コメント

スノ

産休までの日付で書かれました!
安静自体は37週まで継続って感じでした、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    37週までだけど産休までの日でかかれていたのですね!

• 7月2日
はじめてのママリ

診断書は33w6dあたりだった気がします🤔
34w0dからは産休になるので、そこから産休手当に切り替わると思います。違ったらすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    産休手当に切り替わるから診断書も会社的にも33.6dまでしか必要ないってことですかね?!🥺

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶんいらないと思います🤔
    会社員なら34w0dから産休扱いになり、休みに入ると思うので。もし自営業?とかで産休ないとかなら話は変わってくると思います。
    私も37wまで安静にしてました。もし37wまで診断書で書かれてても、34wから産休手当に切り替わると思います。

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    いらないなら病院の先生も無駄に診断出さないですよね!
    34週の産休か、37週まで書いてもらった方がいいのかなと少し思っていたので助かりました🙇‍♀️

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社がたまたま産休期間と傷病をだぶって申請してたみたいで、34wからは産休手当ですよって通知がきたので知りました😊予定より早めに休みになり、不安もあると思いますが無事に出産を終えられますように☺️✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通知が来るのですね!
    明日の診断書次第で傷病手当も申請したいとおもいます!
    ありがとうございます✨😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通知は間違ってダブって申請していたからだと思うので、普通に申請してたら来ないかもしれません🙇‍♀️

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🌟

• 7月3日
プリン

診断書は産休に入る前まで、安静は36週まででした!
私の場合は診断書ではなく母健連絡カードでしたが、それでも問題なく会社から傷病手当を貰いつつ休ませて貰いました。
会社的には産休までの診断書さえあれば、あとは手続が同じですからね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断書は産休前で安静は36週だったのですね!!
    会社的には34週までのがあれば産休手当になるだけですもんね!!
    34週か、37週までを書いてもらうのか少し迷っていたので助かりました!ありがとうございます🌟

• 7月2日
  • プリン

プリン

34週でも37週でも、どちらでも大丈夫ですよ!
    ただ、出産手当金の額が傷病手当 金の額よりも少ない場合は、傷病手当金を申請することにより出産手当金との差額を受給することができますので、金額を計算してみてから決めた方が良いかもしれません✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🌟
    計算したらわかるのですね!ありがとうございます✨🙇‍♀️

• 7月2日