※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

声が出ない方の意思疎通方法について相談中。子供の病気で病院に行けず、手話も不得意。咄嗟に使える方法を探しています。

声が出ない方ってどうやって意思疎通していますか?😭

風邪をひいて声が出なくなって今日で3日目です。
3日声が出なかったらさすがに病院行こう。と思ってたのですが昨晩から子供が発熱し自分の病院どころではなくなってしまいました😔

子供を小児科へ連れていった時は全部事前にメモに書いていきそれを見せて対応してもらったんですが、この方法だと応用が利かなくて困ってます😭

手話は ありがとう くらいしか分からないです😭

なにか咄嗟に使えるいい案ありませんか?💦

コメント

るてろ

私は年1くらいで急に声が出なくなるのですが(完全復活まで1週間ほど)、ネットで音声読み上げのやつで家族と会話しています😂

文字を打ち込めば読み上げてくれるので楽です!

• ママリ

ママリ

家族との会話はメモなどで困ってないんですが幼稚園のお迎えとかでその場でしか会わないママさんに会釈だけで済ませると怪訝な顔されるんですよね💦
    弁解する機会もないし苦しいです😭
    ご近所さんにもいつも挨拶するのに会釈だけだから変に思われてると思います💦

• 7月2日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

病気の息子は紙かパソコンで筆談しています

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    外でも筆談でしょうか?😭

• 7月2日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

はい、むしろ外でのみ筆談です

• 7月2日