※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が卵を食べると嘔吐があり、消化管アレルギーかと思います。卵を再度試し、再び嘔吐があったため悩んでいます。同じ経験の方、進め方を教えてください。

消化管アレルギー

生後7ヶ月の娘がいます。
6月下旬に初めて卵(卵黄耳かきひとさじ)を与えたところ2時間後に嘔吐し、小児科にて一週間卵お休みして、また試してみてとのことでした。
その際、嘔吐以外のアレルギー症状は特になく調べたところ消化管アレルギーかな?と思いました。

一週間後、さらに卵の量を少なくしてみて問題なく一週間食べれたので昨日からほんの少し増やしてあげてみたところ本日2.5時間にまた嘔吐がありました。今日も嘔吐以外のアレルギー症状はありません。

初めて嘔吐の際に、2.3回続くようならアレルギー検査をと言われたので明日は卵お休みしてまた木曜日から与えてみようかと思うのですが卵の消化管アレルギーだった、現在そう診断された方、卵の進め方どんな感じですか?😔💭
#卵黄 #消化管アレルギー

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が卵の消化管アレルギーと診断されてます。
現在は問題なく全卵食べられるようになりましたが、卵黄は2歳まで完全除去でした💦
卵白のみ0.1gずつ1週間ごとに食べさせる量を増やしていき、卵白が1/2個クリアしたら卵が入っている市販の食べ物を一口ずつ食べさせていきました。
医師の指示でそのように進めていきました!

• 🍊

🍊

貴重な体験談ありがとうございます!
    診てもらう小児科によっても進め方様々だと思いますが2歳まで完全除去大変ですよね😔

浅い知識で卵のアレルギーは白身に多いというイメージなので卵白から進めるという方法もある事が知れてよかったです!

失礼ですが、上のお子さんは卵黄どのくらいの量でどういった症状がでたか教えていただけますか?😢💭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまで意識してなかったのですが、意外と卵が含まれてる食材が多くて本当に大変でした💦

うちは、生後5ヶ月で卵黄1/2はクリア、6ヶ月で卵白も1/2クリアしたのですが、そこからしばらくあげずに7ヶ月になった時に久しぶりに卵をあげたら何度も吐いてしまい、発覚しました。
    卵アレルギーだと卵白だけのイメージだったので、卵黄だけ次の日にあげたらまた何度も吐いてしまい、アレルギー専門の小児科にかかって消化管アレルギーなるものがあることを知りました💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちは一歳まで、卵はおやすみと言われました!
消化管アレルギーは治ることが多いので無駄にしんどい思いはさせないようにしましょうとのことでした。
一歳すぎてからまた病院に行って、卵ボーロで試していきました!

• 🍊

🍊

コメントありがとうございます!
    何回くらい試しておやすみの診断されましたか??
    確かに調べると一歳くらいまで除去する事で自然に治る事が多いという記事がほとんどですよね💡
    無駄にしんどい思い、、たしかにです。。

ちょうどインスタで卵ボーロで進める方法も見てました!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回まで症状なしで、4.5回目大量嘔吐して救急搬送された為そこでストップがかかりました😢
    卵ボーロを一袋食べれるようになったらスティックパンを半分食べてみたり、徐々に色んなものを試していって今は一歳半で多分治ってそうです😊

• 7月2日
  • 🍊

🍊

救急搬送は怖すぎます、、!
    大変でしたね😢

今は治ってそうでよかったです!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

娘は小さじ1は大丈夫で、小さじ2食べた日に少量4回嘔吐があり病院に行きました。
とにかく食べさせて慣れるのが大事だと言われ、小さじ1を少なくとも週3日あげるのをしばらく続けるように言われました😂
卵白は卵白で、また少量から試してみるように言われました!
皆さんと違ってやや不安ですが、とりあえず大丈夫な量をあげてるので今のところ問題なしです✨

• 🍊

🍊

コメントありがとうございます!
    ◯歳まで卵おやすみとかではなく慣れる方法なんですね!
    診てもらう小児科によって対応方法変わってきそうですよね😮

わたしもできれば慣れさせたいと思っていていい感じかなと思った矢先2回目の嘔吐だったので次吐いたら検査かなっと思っています。

小さじ1からは自己判断では増やさないでください、みたいな感じで進めてますかね??

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によって違いますね…!
    アレルギー症状の出ないギリギリの量をあげてくださいって言われているので、もう少し増やしても大丈夫かもなのですが、怖いので確実な小さじ1でやってます😂
    増やすとかは言われなかったので、ずっとしばらくこのままあげ続けて、また1歳近くにまたアレルギーの可能性のあるものまとめておいて検査しましょうと言われました!

• 7月2日