※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
サプリ・健康

生理痛の原因について、生活習慣が関係あるか気になっています。飲み物や食事、睡眠、入浴方法などが影響するのか、みなさんの経験を知りたいです。

生理痛って月によってそこまでひどくないときとひどいとき、ありますよね?

子ども産む前は毎月そこまでひどくなかったのですが、産んで生理再開してから結構差が激しいです。

生理前の生活習慣が原因でその月の生理痛ひどくなるとかあるんでしょうか?

毎日2杯カフェラテ(ホット)飲んでるから?お昼カップ麺が多いから?野菜不足?夜12時に寝ることが多くて寝不足だから?お風呂のとき湯船につからずシャワーだけだから?などが心当たりではありますが、そんなのは関係ないですかね…

みなさんはこれしたら生理痛ひどくなる、これやめたらそこまでしんどくなくなった!これしたらそこまでしんどくなくなった!というようなことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月によって軽かったり重かったりはしますよね。

生理痛ってたしかプロスタグランジンっていうホルモンの影響だったと思うので、おそらく何かしらでそのホルモンが過剰に分泌されてる時は生理痛が重いのだと思います💦

出産によって結構体質変わったりっていう話も聞きますし、私自身も出産以降は生理痛重い傾向にあるので、きっと体質変わってホルモンが過剰になりやすくなったのかもしれません。

あとは、そこに冷えとか締め付けとかそういう環境も加わって変わるのかな、、と。
生理中は楽な格好して冷えないように温かい飲みもの飲んだり、お湯に浸かれないからシャワーもいつもより高めの温度で浴びたりする様に私はしています。あとは早めの痛み止め!ですかね🥺コーヒーなどの刺激物は控えるようにしたり、デカフェにしたりしてます。

  • みう

    みう

    教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私ももう少しいろいろ気をつけて過ごしてみようと思います!
    まず明日はお風呂につかってみます😄

    • 7月2日