※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生理前のイライラ対処法について相談しています。生理中PMSでイライラし、旦那と喧嘩しています。

生理前のイライラどう対処していますか?

生理前、生理中PMSなのか、イライラと倦怠感と無気力を感じて育児で精一杯になり、旦那と毎月喧嘩します。

ここから下は長いし、半分愚痴なので読まなくても大丈夫です🙇‍♂️
今回は昨日から私が夫の言動(話に主語がないなど言葉が抜けててこちらに伝わりにくい、ちょっとした愚痴を言いたかっただけなのに遠回しに私にも原因があると言ってきた)にイライラしていました。
そして今朝、娘が5時に起きていつもは旦那が起きて娘の相手をしてくれ、その間私は寝かせてくれるのですが、私に娘を連れて行くか寝るか聞いてきました。
多分、昨日イライラしていた様子を見て私に選ばせた方がいいと思ったんだと思います。
私は今日も仕事の旦那に寝かせてあげたいけど眠たいので迷って少し考えて、寝たいんだけどと言い、旦那が「けど???」と何故か聞いてきた(いや、そういういみじゃない)のでもうこちらも説明が面倒で娘を連れて行きました。
その30分後くらいに降りてきて、素直に寝たいなら連れて行ってって言ってくれればいいんじゃないの?とか色々怒らせてしまい、私は冷静に言い方が悪かったね、ごめんね。と言いましたが続けてくるので、旦那が言って欲しい言葉を選んで言わないといけないの??と以前から思っていた図星を言ってしまいました。(怒った言い方はしてません)
これにブチ切れ、朝仕事に行くまでずっと怒っていました。

必死に冷静に話すことしかできず、イライラを抑えられない私も悪いです。
なので先月喧嘩した時、イライラしている時は生理前か生理中だと思って欲しい。私は生理の時こそ無口になるし、伝えにくいタイプだからと言いました。
しかし、生理であることを言って欲しいと納得がいかない様子でした。

今日旦那が帰ってきたら謝ろうと思いますが、明日娘の誕生日でプチ旅行するのに、娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

長くなってすみません、ここまで読んでくださりありがとうございます。
皆さんは生理前、生理中のイライラどう対処していますか?

コメント

ありさん

私も生理前、生理中は自分でもおかしいなと思うくらいすごくイライラしてしまいます💦特に旦那には…ちょっとのことでプチンときてしまいます🤦‍♀️
なので、生理日10日前から命の母ホワイトを飲むようにしました!
ですが、最近は飲んでてもなかなか良くならず心身も不安定で旦那に仕事を休んでもらうことになってしまったりしたため、一応来週婦人科へ行ってきてみようと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    旦那へのイラつきあれなんなんでしょうね😂
    命の母に体が慣れちゃったんですかね、😌
    私も受診したほうがいいんだろうな〜と思いつつなかなか行けてなかったです。。!
    受診してありさんも少しでも楽になるといいですね☺️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰 

私のことかと思いながら読んでました!pmsが本当にひどくて人格が変わったようにイライラしますよね。うちも毎月喧嘩というか私の一方的なヒステリックで終わることがしばしばあります。
今まで漢方もピルも飲んだことがありますが効果はなかったです。
唯一マインドコントロールして効いたので旦那への感謝な心です!
うちの場合だけで効くかもしれないですが、こんなに私が救われてるからもう少し冷静になろうと呪文をかけてます😪
ちなみに旦那さんは生理でもないのに怒りっぽいのはちょっと残念ですね!関係回復のためは軽く謝って感謝を伝えるのが効果的だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    なかなか人に相談できないことだったのでそう言っていただけてなんだかほっとしました☺️
    私も前までヒスっぽくなっていて、最近やっと落ち着け、落ち着け、と必死に言い聞かせて冷静に話そうと出来るようになりました。!
    やっぱり漢方も効く人とそうでない方もいらっしゃるんですね、

ちなみに旦那さん何故か最近特に怒りっぽくて。。!!🥲
    疲れや今まで私が我慢させてたものが爆発してしまうのかもしれません。、
    私自身、頑固なので迷惑たくさんかけてるので、できるだけ良いように過ごせるように頑張ります!

• 7月2日