※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
お金・保険

旦那が事故で車を廃車。次の車に悩んでいる。貯金150万〜160万。子供2人目も考えているが、今買うべきか迷っている。アドバイスください。

本日、旦那が事故で車を廃車させてしまいました💦
次に買う車を
●タント
●スペーシア
●ウェイク
などのスライドドアの軽(新車)にしようか、

●ヴォクシー
●ステップワゴン
●エスティマ
などのワンボックスカー(中古)にしようか悩んでます。

ちなみに今、うちにはムーヴがあります。
貯金は150万〜160万ぐらいしかありません。
生後6ヶ月の娘がいて、あと2、3年後までには2人目も産みたいと思っています。

2人目のことも考えて行動すると2人目できないっていうし、
2人目のことは考えずに買っちゃった方が良いのか…
アドバイス下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

これからのことを考えると軽2台より
ワンボックスカーのほうがいいと思います!

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます❤️
    やっぱり、ワンボックスのが便利ですよねぇ…

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2人目考えてらっしゃるなら
    大きいに越したことはないです!

    • 4月9日
  • かおみるく

    かおみるく

    そうですよね(*´-`)
    ワンボックスで考えていこうと思います(^-^)

    • 4月9日
a(^∇^)

結婚前から軽一台とエスティマでしたが
二台の維持費など考えると
勿体無いなと思いつつ
田舎なので二台のは必ずいるので
そのまま乗っています😔

ワンボックスは便利ですが
維持費など考えると少しでも排気量の少なく
燃費のいいものがよかったなと思っています💦
うちのエスティマはボクシーなどよりも
税金も高く燃費もあまりよくないので
今から買うなら燃費のいいワンボックスかな!と思っています😭

  • かおみるく

    かおみるく

    維持費、重要ですよね(。-_-。)
    燃費の良いワンボックス、探してみようと思います(^-^)

    • 4月9日
ぽんちゃん

今は色んな買い方がありますよ!5年ローン組んで最後に70万とか大きい金額を払うと自分の車に。途中で違う車に乗り換える場合はローン組み直しても出来ますよ!ある同じ車会社しか出来ないかと思いますが、調べて見てください

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます(^O^)
    我が家はマイホームのローンだけでいっぱいいっぱいなので、車のローンは組めないんです_| ̄|○

    • 4月8日
ゆまうり

2人目が出来るとやっぱり大きい方がいいですよ(^^)うちはアルファードですが、やはり広いので快適です(^^)しかもうちは一人目ができる前から乗ってました(笑)

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます(^O^)
    早くに大きな車を購入されてたんですね(*^ω^*)
    やはりワンボックスやミニバンのが便利ですよね(@ ̄ρ ̄@)

    • 4月8日
*nameko*

維持費がクリア出来るならミニバンに一票(´・ω・`)
うちはステップワゴンに乗っていて、後先考えず買ったんですよ。したら納車の1か月後に二人目が判明したんで、ミニバンにして良かったと心から思いました(*_*)💦
子供二人を予定しているならミニバンが広くて良いですよー😃

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます(^O^)
    やはりミニバンのが便利ですよね(^-^)
    維持費(自動車税や車検)はだいたいどのくらいかかりますか?m(_ _)m

    • 4月8日
  • *nameko*

    *nameko*

    自動車税は1500ccなので34500円、車検はこれからなのでまだいくら掛かるか分かりませんが、法定費用で5万+車検費用なので、10万は軽く越えると思います💦

    • 4月9日
  • かおみるく

    かおみるく

    なるほどです❤️
    教えていただきありがとうこざいましたm(_ _)m

    • 4月9日
★ぴよこ★

中古でスペーシア購入しました😄うちは車一台所有です。現金一括で購入してローンなしです。住宅ローンもあるのでローンは組みたくなかったです💦今子供1人ですが不便さは全く感じません。旦那も私も通勤には使用しないので、保育園送迎と週末しか使わないからかもしれませんが💦下取り、諸経費含めて100万いかなかったです😄

  • かおみるく

    かおみるく

    うちも住宅ローンがあるのでローンは組みたくないんです(°_°)
    通勤に使用しないなら良いですね(*^ω^*)

    • 4月8日
ちー

うちはまだ子供もいませんが、付き合っている頃から私がムーブ乗っていたので、旦那はワゴンRでしたが将来の事を考えてエルグランド買いました💓
やはり一台大きい車を持っていると便利です!
旅行に行く時も疲れずむしろ快適に移動できます!

長く乗るものだからと7年ローン組みましたが、
マンション購入を検討しているため、3年(あと1年)で完済させるつもりです😊

  • かおみるく

    かおみるく

    やはりワンボックスあると便利ですよね(^O^)
    ちなみに維持費(自動車税、車検)はだいたいどのくらいかかりましたか?m(_ _)m

    • 4月9日
  • ちー

    ちー

    お返事遅れてすみません💦
    エルグランドの自動車税は45,000円?だったと思います!
    車検は来月初めて受けるのですが、通知ハガキには10万とのってました!

    • 4月11日
  • かおみるく

    かおみるく

    お返事ありがとうございます♡
    そうなんですね( ^∀^)
    とても参考になります(^ω^)

    • 4月11日
ラムネっ子

うちはフィットに乗っていて今年3年目ですが、やはり子供ができてベビーカー&チャイルドシートで狭くなり、今日フリードの3列シート7人乗りを契約してきました✨
最初はステップワゴン(スタンダード)とフリード(ハイブリッド)で悩んだのですが、ランニングコストや燃費を考えてフリードハイブリッドにしました‼

  • かおみるく

    かおみるく

    フリード、私も気になってます(*^ω^*)
    新車で買われましたか?
    差し支えなければ、おいくらだったか教えてくださいm(_ _)m

    • 4月9日
deleted user

ワンボックスカーがいいかと…。

うちは2人目欲しいとは思いつつ、まだ息子1人なのですが
タントをのってます!
軽なのに広い!と最初は喜んでましたがチャイルドシートが場所とりますし、遠出のお出かけなどはやはり狭いです(´._.`)

2年前に中古で購入したのですが、早くも乗り換えを検討しており、車を探してます…。子どもが小さいうちは軽は買いません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

  • かおみるく

    かおみるく

    乗り換えを検討されているんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    でしたら、やはりワンボックスのが便利ですよね( ^ω^ )

    • 4月9日
4人のママ

ステップと軽の2台持ってますが何かと出掛けるときは軽でいってます(笑)
軽の方が楽で(*_ _)♡
荷物多い時期も少しの期間だけなのでそんな大荷物にもならないし今時の軽って広いですしね!
うちは中古の少し古いのでそんなに広くはないですがこまわりきく軽ばっか乗り回してます!笑

  • かおみるく

    かおみるく

    軽の小回りきくとこは魅力的ですよね(^O^)
    使い分けできるよう、うちもワンボックス買おうかなぁ…

    • 4月9日
deleted user

ムーヴのローンはまだあるんですか?
今後の事考えると、私はワンボックスカーにしますが、なるべく長く乗りたいので中古でも新古車か、新古車に近い物にします!

  • かおみるく

    かおみるく

    ムーヴのローンはないです(^○^)
    うちも新古車が良いのですが、そこまで買えるお金がなくて…
    もう少し貯金できたら買うつもりだったんですが(。-_-。)

    • 4月9日
y.a mama

2人目考えてるならワンボックスカーの方が絶対いいです!

チャイルドシートつけてたら軽だと狭いし荷物も乗らないし…
誰か一緒に出かけて欲しいとしても1人しか乗れないから二台で行動するよーだしと色々不便です😭
私はセレナ乗ってますが広くて快適ですよ😊

  • かおみるく

    かおみるく

    やはり、軽にチャイルドシート&ベビーカーだと辛いですよね…
    ちやみにセレナの維持費(自動車税や車検)はだいたいどのくらいかかりますか?m(_ _)m

    • 4月9日
  • y.a mama

    y.a mama

    友達が子供2人で軽乗ってるけどめっちゃ狭かったです!
    その友達はアルファードも乗ってるからか軽はやっぱ狭い無理。笑って言ってました😵

    ずっと親が乗ってて1年前に貰ったばかりなのでお金のことはわからないです😭すみません😓

    • 4月9日
  • かおみるく

    かおみるく

    やはり軽だと限界ありますよね…
    親御さんから貰ったなんて羨ましいです❤️

    • 4月9日
  • y.a mama

    y.a mama

    チャイルドシートなくなれば逆にいいかもしれないですけどね😌

    申し訳なく乗ってます😭

    • 4月9日
  • かおみるく

    かおみるく

    当分はチャイルドシートにお世話になるので、ワンボックス様様ですね(*´ω`*)
    私もワンボックス探します❤️

    • 4月9日
  • y.a mama

    y.a mama

    ヴェルファイア、アルファードはデカすぎるのでセレナ、VOXYあたりがちょーどいいかなって思いますよ😊

    • 4月9日
  • かおみるく

    かおみるく

    そうなんですね♡
    私、今まで軽しか興味を持たなかったのでミニバンやらワンボックスやらにどんな車があるのか分からずで、
    しかも急に買うことになってしまったのでパニックだったので、そうゆう情報はすごく助かります( ^∀^)
    ありがとうこざいました♡

    • 4月9日
なっちゃん

ウェイクは小さいお子様が
後ろのトランク部分に挟まり
窒息死した事件や
高速道路で横転した。など
様々な悪い噂をききます💦

  • かおみるく

    かおみるく

    そうなんですかΣ('◉⌓◉’)
    それは知らなかったです。
    教えていただきありがとうございますm(_ _)m

    • 4月9日
おまめ

子供2人でウェイク乗ってます〜!
1人目出来てからウェイク買ったんですが、2人目出来て乗ると軽の割に広いウェイクですが、やはり狭くは感じますね💦

ベビーカーや、公園遊び用のテントやそれを運ぶキャリー、まとめて買う2人分のオムツや食料品(´ω`)冬場はダウンやコート等…。

まだ乗れそうですが、皆様の言う通り大きいに越したことはないと思います!
子供が後ろで何かこぼした、とかドライブスルーして車内で済ますとかが出来るのはやはり大きい方ですかね!

うちもアルファードやエスクァイア試乗したのでそろそろ買い換えます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

  • おまめ

    おまめ

    主人に却下されたんですが、見た目だけなら(詳しくないので)セレナ!私は好きです(๑^ω^๑)

    • 4月9日
  • かおみるく

    かおみるく

    ウェイク、良いな〜と思ってたので、貴重な経験談ありがとうございます(*´-`)
    やはり軽だと限界ありますよね…

    ワンボックスで考えていこうと思います(^-^)

    • 4月9日
どらねこ

4人家族の予定があるなら、ワンボックスがオススメですが、現金一括ご希望でしょうか?
だとしたら、コンパクトカーの中古なら買えます!
貯金は全部使ってしまわない方がいいと思います!

  • かおみるく

    かおみるく

    現金一括希望です(^○^)
    貯金は少し残すつもりです(^-^)
    やはりオススメはワンボックスですよね(*´-`)

    • 4月9日
  • どらねこ

    どらねこ

    ワンボックスは中古でも高いです。
    安いの買うとかなり距離を走っていたり、年式が古かったりします。

    • 4月9日
ロペうさぎ

うちはタントに乗って4年目です。
広くていいなあと思っていたら、チャイルドシートのせて、ベビーカーうちのはコンパクトなのに乗せる場所に苦労しました。
ギリギリ乗ってますが(^_^;)
主人と3人で買い物行ったら荷物は足元だし、狭すぎます。。

  • かおみるく

    かおみるく

    そうですよね(。-_-。)
    最近の軽は広いけど、限界ありますよね_| ̄|○
    やはりワンボックスですよね検討していこうと思います(*´ω`*)

    • 4月9日