※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

源泉徴収税額の納付届出書について10万円の金額が記載されて届いたが、払い漏れがあるのか心配。夫の名前で届いているが、給与天引きで支払い済みだと思う。

源泉徴収税額の納付届出書?というものが
10万ぐらいの金額が記載されて届いたのですが、これはなんでしょうか?
払えてない税があるんでしょうか?
夫の名前で届いてますが、全て給与天引きで落とされてると思うのですが😰

コメント

ゆう

去年の収入で確定申告をしましたか?

また、確定申告したことで還付金の入金はありましたか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しました!
    住宅ローン控除の40,000だけ還付されました🤔計算した額だと14万だったんですが…🤔

• 7月2日
  • ゆう

ゆう

その届出書がややこしいタイトルになってますが、簡単に言うと、、、

ママさん側は、令和5年度中に〇〇円源泉徴収され、住宅ローン控除を使うので、払いすぎてる14万円の還付をお願いしますと、確定申告されたと思います

ですが、実際税務署に届いた情報では、〇〇円のうち、10万円はまだ未納(会社が年末時点では払ってなかった)で、過払分は4万しかないので、4万円だけ還付します

という状態になってました

その後、会社が残りの10万を納めてくれたことがわかったので、残りの10万分を還付して欲しかったらこの届出を書いて還付手続きしてください

という流れです🙌

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどありがとうございます😭!
    ということはこちらが払うのでは無くて還付されるということでしょうか?

• 7月2日
  • ゆう

ゆう

そうですね!
    申告書の下の方に「還付される所得税の額は次の方法で受け取ります」
    とあるように、これは還付手続きなので手続きするとお金が返ってきますよ😊

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭!

• 7月2日