※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーこ
ココロ・悩み

3歳の娘が手を洗わない。どうすればいいかわからない。

🆘手洗い 手を洗わない 対処法
来月で3歳になる娘が絶対に手を洗ってくれません。

外から帰ってきた時、トイレのあと、ご飯の前などのタイミングで手を洗ってほしいのですが、「手洗わないの!」の一点張り。

・お外でいっぱい遊んできたから手洗おう?
  →「違うのー!手洗わないのー!」
・お手てにバイ菌さんついてるよ!
 そのままだと病気になっちゃうよ!
  →「バイ菌つけたいの!」
・洗ってくれないとママ悲しい。
 ママも病気になっちゃうよ。いいの?
  →「悲しくないの!」「いいの!」
・ソフトクリーム屋さん、手洗い屋さん作戦
  →近くまできてくれるものの「手洗わない?」と
   聞いてきて、ソフトクリームと称した泡ハンド
   ソープを出そうとすると「手洗わないー!」の
   振り出しに戻る。
・手洗いの動画やイラストなどを見せる。
  →楽しそうに見てくれるが、絶対に洗わない。
・外から帰った時や手が汚れた場面で「ママ手洗ってくるね」と親が手を洗ってるとこを見せる、意識させる発言を、するも効果なし。
・手洗わないとご飯たべれないよ?
 おもちゃで遊べないよ?
  →「いいの」と言って
   お昼ご飯も食べず約6時間そのまま。
  旦那がなにしてるの?と声をかけると
「手洗わないからずっとここにいるの。手洗わないからご飯食べれないんだぁ」わかっているくせに頑なに洗おうとしない。
さすがに夜ごはんは食べてほしいから手を洗おうと声かけるも「いや!手洗わないの!」
仕方なく抱きあげて旦那と私の2人がかりで無理矢理手を洗う。大暴れ。「手って洗わないよー!洗わないのにー!やだー!!」と床に寝転がりバタバタしたり棚の上の物落としたりと爆発しました。

半年くらい前までは手を洗うのはわりと好きな方で、手洗うよー袖まくってーというと自ら手洗い場へ向かって行ってました。いつの間にか洗うのが嫌になって、今では絶対に洗いません。
どうすればいいかわかりません。
助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お水遊びしよー!と言って洗面台に少し水を張り遊びながら洗う。氷とか入れてみたり。
手洗いのための台(届かないから使っているのであれば)を牛乳パックなどで一緒に作ってみる。
とかどうですかー?
手洗い嫌な時期ありますよね😭

  • べーこ

    べーこ

    氷好きなのでやってみます!使うものを一緒に作るのもいいですね。
    手洗い嫌な時期なのか今すごくて...ツラいです。

    • 7月2日
ママリ

娘さんが嫌ー💦となる声掛けとか、無理矢理とかだと、逆効果ですよね💦

手を洗うのがなぜ嫌なのか、その原因が何なのか…🤔

「手を洗わないとご飯食べれないよ!」より、
「手がピカピカになったら美味しいおやつが食べられるよ!」
とポジティブな声掛けはいかがでしょう??

あとは、ミッキーや、お花の形で出てくる泡のハンドソープとか…。

氷の中に小さなおもちゃ一緒に凍らせて、溶かして助け出す!とかは、お風呂入れる時によくやってました!

楽しい雰囲気で、遊びの延長みたいな感じでできればいいですよね😊

2〜3歳の頃は本当大変ですよね😭日々お疲れ様です💦

  • べーこ

    べーこ

    なぜ嫌なのかを聞くと怖いとかびちゃびちゃになるからと言います💦
    お風呂は入ってくれるし、プールなどは好きです。
    お団子好きなので、手洗ったらお団子食べれるよ!と言った事はありますが、ダメでした。
    でもポジティブな声掛けは大事だと思うので、そういう声かけはしていこうと思います!
    お花の形とかで出てくるハンドソープ探してみます!
    ホント、遊びの延長でできたら嬉しいです...
    ありがとうございます🙏

    • 7月2日
J

今は落ち着きましたが当時は悩みました😭
大変ですよね!
とりあえず外から帰ってきた時や手が汚れてるときは強制的に私が抱っこで手を洗わせますが
それ以外の時は口拭きシート、アルコール消毒ですませてます😭
息子は洗うのがめんどくさくて嫌だそうで、アルコールは嫌がらずにしてくれました!

  • べーこ

    べーこ

    強制的に洗ったあと、すごい癇癪とか起こしませんか?
    うちはそれを起こされてしまって怖いです。
    口拭きシートやアルコール消毒で済ましたりしてましたが、それがあったから余計に「拭き拭きすればいいじゃん!」とか言われます。
    しまいには今拭くのも嫌がります...。
    うちも早く落ち着いて欲しいです。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

下に赤ちゃんが産まれたなら赤ちゃん返りですかね💦

娘ちゃんを抱っこして洗面所の前の鏡でほっぺたをつけあったりスキンシップを取ってから「じゃあママとアワアワで遊ぼ☺️」って言ってみてはどうでしょう??
ちょっと寂しいのかもです笑

  • べーこ

    べーこ

    妊娠でお腹が大きくなり抱っこできなくなったこと、幼稚園の3歳児保育に通わせ始めたことなどが重なり、ストレスもあったかもしれません😰
    スキンシップ意識していこうと思います。

    • 7月2日