※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーこ
子育て・グッズ

3歳の娘が手を洗わない。どうすればいいかわからない。

🆘手洗い 手を洗わない 対処法
来月で3歳になる娘が絶対に手を洗ってくれません。

外から帰ってきた時、トイレのあと、ご飯の前などのタイミングで手を洗ってほしいのですが、「手洗わないの!」の一点張り。

・お外でいっぱい遊んできたから手洗おう?
  →「違うのー!手洗わないのー!」
・お手てにバイ菌さんついてるよ!
 そのままだと病気になっちゃうよ!
  →「バイ菌つけたいの!」
・洗ってくれないとママ悲しい。
 ママも病気になっちゃうよ。いいの?
  →「悲しくないの!」「いいの!」
・ソフトクリーム屋さん、手洗い屋さん作戦
  →近くまできてくれるものの「手洗わない?」と
   聞いてきて、ソフトクリームと称した泡ハンド
   ソープを出そうとすると「手洗わないー!」の
   振り出しに戻る。
・手洗いの動画やイラストなどを見せる。
  →楽しそうに見てくれるが、絶対に洗わない。
・外から帰った時や手が汚れた場面で「ママ手洗ってくるね」と親が手を洗ってるとこを見せる、意識させる発言を、するも効果なし。
・手洗わないとご飯たべれないよ?
 おもちゃで遊べないよ?
  →「いいの」と言って
   お昼ご飯も食べず約6時間そのまま。
  旦那がなにしてるの?と声をかけると
「手洗わないからずっとここにいるの。手洗わないからご飯食べれないんだぁ」わかっているくせに頑なに洗おうとしない。
さすがに夜ごはんは食べてほしいから手を洗おうと声かけるも「いや!手洗わないの!」
仕方なく抱きあげて旦那と私の2人がかりで無理矢理手を洗う。大暴れ。「手って洗わないよー!洗わないのにー!やだー!!」と床に寝転がりバタバタしたり棚の上の物落としたりと爆発しました。

半年くらい前までは手を洗うのはわりと好きな方で、手洗うよー袖まくってーというと自ら手洗い場へ向かって行ってました。いつの間にか洗うのが嫌になって、今では絶対に洗いません。
どうすればいいかわかりません。
助けてください。

コメント

ママリ🔰

うちはそういう時はめちゃくちゃ大袈裟に手をみて、うわああああああバイ菌が、、、ほら!ほらみて!!!そのままお口に入ろうと登ってるよ、、、!!!!と脅しまくってます😇
手を洗わない理由はあるのでしょうか???
保育園とか通われてるなら園で何かあったとか??
バイ菌が可哀想だから友達になりたいとか何かお子さんの中で手洗いに関して思うところがあるのかなーーとも感じました!

• べーこ

べーこ

手を洗わない理由を聞くと、怖い〜とかびちゃびちゃになるからと言います。
    何が怖いの?には水も泡も全部にうんと答えます。
    幼稚園の3歳児保育に通ってますが、確かに通い始めてから悪化してるので何かあったか、ストレスを感じてる可能性もあります。
    バイキンマンが好きだからなのかと思ったりはしますが、だとしたらどう手洗いに持っていこうってなってます😢

• 7月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ディズニーとか興味があるならミッキーの泡が出てくるボトルに変えたり、ミューズの色が変わる泡とか何か興味が持てるものに変えるのもありだと思います🙆‍♀️(もうやってたらすみません💦)
    園でも手を洗う機会はあると思うのですがその時はどうしてるのでしょうか🧐
    ストレスの可能性も少なからずあると思います、あとはバイキンマンが居なくなっちゃう〜とか思ってるのか、他のお友達が怖がってるの見て怖くなっちゃったとか🥺

• 7月2日
  • べーこ

べーこ

ボトル変えたりしてません💦やってみます!
    園では前まで洗ってたみたいですが、先日園から電話で手を洗わず、そのままぐずついて給食を一切食べなかったと連絡がきたので悪化しているかも...
    でも制作でクレヨンや手形インクなどで手が汚れた時はすんなり洗ってくれてるようです😳
    少なからずストレスや園で他からの影響はありますよね...。

• 7月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

女の子でイヤイヤも強めなら一緒に買いに行って本人に選んでもらうのもありだと思います🙆‍♀️
    泡タイプじゃなくて可愛いいい匂いの石鹸にしてみるとか!
    給食一切食べないくらいはきついですね💦
    先生は何か知らないのでしょうかね🥺
    少しでもいい方向に向かってくれるといいのですが🥺

• 7月2日
  • べーこ

べーこ

自分が選んだものなら少しは興味を示してくれそうですよね!
    先生から園での様子をたまにお電話いただきますが、家ではどうしてるかを聞かれます💦笑
    ホントに少しでも少しずつでも改善していってほしいです。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 23時間前