※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
住まい

都内23区外在住の女性が、子供のために中学受験の準備を考えています。公立中学校のリサーチ方法を知りたいです。

都内23区外に住んでいます
公立が強い学校ってどうリサーチしますか?
子供が今小1なので、中学になる頃には引っ越しを考えてます。中学受験は都立国立なら通わせられますが私立となると子供3人いるので厳しそうです。
なので評判の良い学区の公立中を探したいなと思っているのですが、どうリサーチしたら探せるものなんでしょうか?

コメント

ねこちゃ

同じく都内の23区外です。

やはり、立地がある程度高い所は治安が良いです。
世帯年収が高い=IQが高い可能性がある=子供の教育に力を入れている可能性が高い
みたいな感じです。

なので、うちは、駐車場の月極価格は結構参考にしていました。

• mi

mi

ありがとうございます!
    あと数年後までにはもう少し世帯年収あげるかどうにかして
    立地がある程度高い所に引っ越そうと思います🙇‍♀️

駐車場の月極って参考になるんですね…!ありがとうございます!探してみます!

• 7月2日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

ただ、うちの住んでる地域は、ボリューム世帯1000~1500万と言われたんですが、
    ママ友さんとの会話から察するに、1300万以上だろうなという感じがします。
    この家族は1500万オーバーだろうなという感じもよくあります。

そうすると、うちはボリューム世帯の中でも低い方になるため、
    会話をしてても結構差を感じます。
    例えば、習い事が多いお子さんも多いです。
    教育ママというよりは、子供が習いたいというならとりあえず全部させられるくらいの余裕があったり。
    ○○の英会話良いよ。と言われ、子供も習いたいというので、調べてみると、月3万で、うちには無理だなと、子供には受け流してみたり、
    夏休みの旅行先だったり。

全くマウントをとられた事とかは一切ないんですが、会話の端々に、ママ友さんの方が金銭的なゆとりを感じますw
    中学受験は珍しくはありませんが、そこまで盛んな地域ではなく、公立も落ち着いています。
    駅前の不良とかみたことないです。(これは時代かもしれませんが)

ただ、選択肢の一つとして中学受験はあり得る地域で、やるかやらないかは別として、中学受験でも問題ない金銭的な余裕は感じます。

しつこいようですが、自慢されたことも、マウントをとられたこともないです。
    ただ、教育にそれなりに感心があり、頭が良いし、働いていて視野が広いママさんが多いため、私も教えられる事が多いです。
    でも、金銭的に制限がかかるため、私ももっと収入があれば選択肢を広げられるのになーと思う事はあります。
    なので、自分たちの世帯年収がボリューム世帯の結構下だと、入ってくる有益な情報の対してお金が足りなかったりして、ちょっと切ない時はありますので、そこもバランスかなと思います。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

都内ならどこも高いとは思いますが、地価が高い場所や駅近、大手塾が並んでいる場所などを探します!
周りの建物の築年数や綺麗さもあわせてみます!

• mi

mi

ありがとうございます!
    いくつか参考に頑張ってリサーチしたいと思います…!😭✨

• 7月2日