※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃん。母乳量と体重増加について相談。体重増加34gで母乳量38g。助産師は問題ないと指摘。1ヶ月検診まで体重チェック予定。母乳だけで大丈夫でしょうか。

母乳量と体重増加について。今日で生後11日目になります。生後8日目の時に、体重増加が日割り34gで、完母でいけそうとのことで、ミルクは足さずにやっているのですが、その時に母乳量を測ったところ、片乳10分ずつで38gでした。私的には、体重が増えてる割に母乳量が少なくてびっくりなのですが、助産師さん曰く結構飲めてるねと言われました。この時期だと少ない気がするのですが、こんな感じの伸び率でも母乳だけでいけるんでしょうか💦??
おしっこは1日10回、うんちは10〜15回、授乳回数は10回で、だいたい1時間半〜3時間、2時間で泣くことが多いです💦ちなみに、あと少しで出生体重に戻る感じだったので、もう一度1ヶ月検診までの間に体重チェックに行くことになっています🥺

コメント

ママリ

確かに、体重増加に比べて、母乳量少なめな気がしますね🧐
その時の間が1時間半なら、アリかもですが🧐

• koa__z

koa__z

ですよね🥺この時期から飲みムラあるんですかね💦?朝から15時間くらいまでは2時間が多いですが、夕方から夜は1時間半が多いです😂母乳量測定したの11時ごろだったのですが、午前で34g??て感じで😂笑

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

助産師さん言い間違えたとか?次行く時にも、母乳量測定してもらいたいですね🧐

• 7月2日
  • koa__z

koa__z

そうかもしれないし、私の聞き間違いだったのかもしれないです😂おそらく、また次の時も母乳量測るはずなので、もう一度測ってもらおうと思います🥺✨

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

産まれてすぐから完母でやっていますが、私も退院日の時は40gでしたよ!飲む時間帯やその時々で飲む量も違いますし、体重も順調に増えてるし、頻回授乳だから補えてるのではないかな?とおもいます
40g程しか飲んでいなかったけど、退院日から2週間検診までで日割60g超えてましたし、1ヶ月検診まででは50g超えてました!
まだまだこれから母乳の量が増えたり、赤ちゃんが沢山飲めるようになっていく時期だから体重が増えていて、排泄もしっかりあるなら全然気にしなくていいと思います☺️

• koa__z

koa__z

頻回だから増えてるんですかね😂?母乳量と体重増加率が合ってなくて、何でかな??と思っていたんですが、確かに頻回授乳だからかもしれないです🥺✨やはり、その時々で飲む量変わりますし、たまたま飲みが悪かっただけですかね🥺日割りで60g!すごいですね👏✨あまり気にせず、この調子で行ってみようと思います❣️

• 23時間前