※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休みに兄弟の関係改善策を相談中。兄は習い事や友達と遊び、弟は幼稚園の預かり保育を考えているが、一緒の時間が増えるので悩んでいる。長期休みはストレスも。

夏休み、兄弟があまり関わらない遊びや方法ないですか?
小4と年長の兄弟が関係がよくなく、各所相談もしましたが、お互い1人だけの時間を大切にしたり、兄弟同士の遊びの時間よりは私と遊ぶ時間とした方がいいとのことになりました。(悪い状況が続くと、弟に問題行動がでる)

今は、兄の習い事や放課後友達と遊んでる為、一緒になる時間も朝、夜位ですが、
夏休みはそうもいかず、弟の方は幼稚園の預かり保育をちょうどよい感じで利用しようとは思うのですが(私は週3パート)、それでも兄弟一緒の時間が増えるのでどうしようか困っています。
長期休みは毎回苦労して、休みの最後あたりは私の心が限界になってしまうのもあり、なにかいい方法ないか探しています。

コメント

ぷくぷく

兄弟交互に、祖父母のお家に1〜2週間お泊まりは難しいですか?
実家・義実家と順番に、とか。
私は小さい頃、夏休みは母の実家(父方は遠方で難しく)に1週間くらい泊まりに行くのが恒例でした。
とても楽しかったです。
どちらかがお泊まりでいなければ、お子さんと1対1で過ごせますし、子どもも楽しいし、いいかなと思いました😃

はじめてのママリ🔰

私も年長、小1がいて夏休み困っています💦
ベビーシッターさんに週1くらいで見てもらって関わり方など勉強したいと思っています。

はじめてのママリ🔰

児童館行ったらお兄ちゃんのお友達とか来てないですかね🥲🥲

ママリ

私の甥っ子たちも兄弟関係が悪くて、歳の差も同じくらいです。
お兄ちゃんの方は友達と遊んだり、習い事だったり状況も似ています。

近くに頼れる親戚は居ませんか??
長期休みは基本兄弟のどっちかが朝からうちに来ます☺️
喧嘩すると家出する!と言い始めるので、そんな時はおばちゃん家に来て一緒に楽しいことしようと伝えてあります。

家では寝る時パパ寝る人ママ寝る人で別れてるみたいです。

みぃー

祖父母には頼れませんか?
小4なら1人でお泊まり出来たりするかなと思うんですが🤔

はじめてのママリ🔰

小学生なら児童館に行けますよ!
幼稚園の子は預けられないので
上の子だけ行かせて
下の子はお家で見てあげたら良いと思います✨