※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんと2歳まで夫が海外赴任。復帰後のワンオペ育児可能?夫は月1回帰国。

新生児~2歳まで夫と離れて暮らすこと

夫が海外赴任することになりそうです。
私は現在妊娠4か月。
赴任先が東南アジアなので、現地で出産するメリットがなく、また、赤ちゃんを抱えて帯同するよりは、落ち着いた環境で育てたいと思っています。

日本では私も働いているので、出産後もできれば復帰しようと思いますが、完全ワンオペにワーキングママって可能でしょうか。

夫は、月に1回、1週間くらいは日本に来れるみたいです。。

コメント

ママリ

私ではなく友人の話にはなりますが、同じく妊娠中にご主人が東南アジアに赴任になって、日本で出産してから帯同してました。
現地では家政婦さんがいるので逆に生活・育児しやすかったようで、2人目・3人目は産前産後も帰国せず現地で出産してました!

日本でワンオペもいろんなサポートを使うこともできるし、働き方を工夫したりで無理ではないとは思います。

A ⸌⍤⃝⸍

新生児の時期はちょっと経験したことがないので分かりませんが、生後半年くらいからならワンオペ、ワーキングママでしたが大丈夫でしたよ☺️!
子供2.3人だと大変かもしれませんが、1人だったので🐰