※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの咳についての質問です。モンテルカストを毎日飲んでいますか?プールや登園は大丈夫でしょうか。

気管支弱くて一年中、咳をしてるお子さんいますか?
薬何飲んでますか?毎日ですか?うちはモンテルカスト飲んでます。
プールとかどうしてますか?うちの子はプールどころか登園すらまともにできません

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師ですが、治療しているのに登園できないほどの咳なのでしょうか?

内服は朝夕ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳が慢性化してます。治療というか喘息っぽいけどまだ疑いってだけです。
    薬はモンテルカストだけで、咳が酷い時はカルボシステインとテープ。メプチンエアーもありますが、乾いた咳で吸入するほどではないって感じです…

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢はわからないですが、小さいと判断し辛いですからね…

今日うちのコも咳が寝る前に出るのが3週間続いてるので、受診しました。アレルギー体質もあり以前も咳がかなり長引いていて喘息気がベースにあるかもと言われたことを話したら、ホクナリンテープ5日分でました。でその時に、「テープは5日間貼って効果がなければ意味ない(合ってない、治療に効果なし)なので5日間で反応なければ使用しないでいきましょう」といってました。

かかりつけ変えてみたらどうでしょうか?
    アレルギー科など…
    セカンドオピニオンしてみるのも手だと思いますよ! 小児科医もいろんな人がいますから💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳です。
    かかりつけは引っ越しもしたりで、4件ほど転々としてます😭

• 7月2日
ママリ

モンテルカスト継続して、風邪を引いた時にあまりにヒューヒューがひどくなったりするのでそれから吸入も追加するようになりました。
うちも小児喘息疑い、ではありますが、吸入も花粉症の薬と同じように予防するためのものだから ということで小児科で処方してもらってます。
1回マシになってきたので吸入の薬も少し弱くしたものの、季節の変わり目ということもあり咳がひどくなったため、再び元の薬に戻す→回数増やして様子見をしているところです。
登園すらできないのはしんどいですね🥲上の方仰ってるようにセカンドオピニオンかかってみるのが良いような気がします。
この3月〜4月は咳がなかなかにひどかったので、耳鼻科と気管支科にも行ってみたりでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸入は何を使ってますか?ネブライザーでしょうか??
    セカンドオピニオンは引っ越しもしたのですが、4件ほどしてます😭
    耳鼻科でもいいんですね。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

オムロンのネブライザー使ってます!
    4件😭それでもなんですね、、
    全然良くならないので。もしかして副鼻腔炎とかだったり?と思って行ってみましたが、結局肺系ですねって言われて終わりました😫

• 7月2日