※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビングのソファ兼ダイニングについてのご意見を教えてください。激狭なリビングでスッキリ広く使いたいけど、夫との意見が合わず悩んでいます。他の激狭リビングの方はどうしているのか気になります。

リビング激狭な方🙋‍♀️

写真のようなソファ兼ダイニングってどう思いますか?

私は結婚当初からこういうのが良く、今も相変わらず賃貸なので買い替えて部屋をスッキリ広く使いたいと思ってます💦

でも夫は「くつろぐ場所と食事の場所は教育に良くない」という意見で採用されず😂

そもそも今だってダイニング+アウトドア用の2人掛け椅子(ソファは狭くて手放した。座り心地悪くてほとんど座らない)で激狭。

リビングで遊びたがって子供部屋からおもちゃどんどん持ってきて常にごちゃごちゃ、、

でも一般的にはやっぱり夫の意見の方が多いのかな?
激狭リビングの方はどうされてるのかな?
ととても疑問なのでご意見ください😭

(ちなみに私はミニマリストになれたらずっと賃貸が良い派、、)

コメント

はじめてのママリ🔰 

こういうソファーダイニングテーブル使ってますが、あまり良くなくて買い替えます💦

数年使うとソファーが沈んできてしまって、テーブルとの高さのバランス悪くて食べにくい。

一度座れば、出にくい立ちにくい。
正しい姿勢でご飯食べれないから、だらけて動けなくなる(大人)

食べ物こぼした時に、カバー洗えるといいつつ剥がすの大変すぎてやらない=汚い

という感じです😅

ママリ

うちも賃貸ですがダイニングソファです😅

私がソファに憧れがあり決めました。

掃除しやすいようにソファは足つき、テーブルは昇降式です。

上の方が言うように、掃除しにくい&姿勢良くないはありますが、私はリビングで団欒、寛ぎたいタイプなのでソファで良かったです。

• ママリ

ママリ

足つきでもやっぱり掃除はしにくいのですね💦

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

やっぱり一脚ごとの椅子に比べたら幅があるし、食べこぼし処理とか考えたら、掃除しにくいかなぁと思います。

マメに掃除できる人だったら気にならないかもしれないですけど

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちも最初はダイニングテーブルとリビングテーブル両方置いてたんですがやはり狭く、こういうダイニングソファに買い替えて、このテーブルだけにしました。
掃除のしにくさや、一度座ると出にくいなどはありますが、ソファなのでとても居心地いいですよ

• ママリ

ママリ

掃除しにくいのですね!ソファ楽ですよね😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

大人は大丈夫だと思いますが子供は子供用の椅子を用意してあげたほうが良いとは思います。

• ママリ

ママリ

子どもの椅子は今のダイニングで使ってるものを高さ調整してそのまま使おうかなと思ってます☺️

• 7月2日
新米ママ

まだ もうちょっと先ですかねー。
下の子が 赤ちゃん椅子を卒業してから 考えても良いかな?ぐらいですかね。

家事をする点からだと
母が端っこに座ったとしても
子供のお世話しにくいかな?って思います。
椅子だと引けば 出れますけど
ソファーは出たい時に 内側に座ってる人は 席を立ちにくいですからね…。

夫担当の子と妻担当の子と分ければ良いような気もしますが 子供2人とも ママの隣りが良い!とか言い出したら 大変です😅

• ママリ

ママリ

言われてみるとお世話しにくい高さかもしれません💦

• 7月2日