※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収300万、子供2人扶養中。別居夫から暴力で避難。家計厳しく、中古戸建購入を検討。金融機関審査前に就学援助通知受け、悩み中。夫の住民票なし、審査通らず手付金戻るか心配。助言求む。

長文になります。聞いてください。

年収300万、子供2人を扶養しており、決して楽ではない生活です。別居している夫がいますが、6年前に暴力がきっかけで避難してきました。精神はズタボロですが、なんとか子供を育てるために生きています。地方在住ですが家賃7万が毎月の家計に響き、その上この物価高です。服はこの何年も買っておらず、食費も見切り品などでまかなっていますが、家賃はどうしようもありません。もっと安い賃貸がないかと探していたところ、中古のフルリフォーム戸建てを見つけました。
30年近いローンになりますが、月々の返済額を考えてもやっていけると思い、何度も悩み契約しました。

明後日が金融機関への本審査契約日です。
そんな矢先に、市役所から就学援助通知が届きました。
要は、家計が厳しい世帯への優遇措置です。
この手紙を見た時に、なんだか自分は無茶で無謀な事をしようとしているのではないかと不安になり我に帰りました。
そもそも、そんな無理してまで家が欲しかったのかとも思えてきています。

ここで金融機関担当者に事情を話して審査に通らなかったにせよ、手付金は戻らずローン特約も使えないのでしょうか。そもそも、何年も音信不通の夫の住民票が取れず必要書類が揃えられません。
不動産売買や住宅ローンにお詳しい方々の意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

コメント

しまうま

事情を話してももし審査に通ったら手付金とかは戻らないと思います。
現在私も引越しを検討していますが中古フルリフォーム戸建てだと、メンテナンス費や光熱費が高かったり固定資産税などローンを払う30年の間に数百万の出費がよくあると言われました。(もちろん物件によると思いますが)
心配なら購入後のランニングコストを計算してもらって、賃貸と比較して再度検討してもいいかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

審査とおらなかった場合、ローンが組めなかった場合、手付金を戻すという契約であれば戻ってきます。