※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳差での出産を考えているが、35歳になると高齢出産になる不安がある。障害があっても後悔しない覚悟が必要。でも赤ちゃんが欲しい。

5歳差で産みたいけど、その頃には35歳
高齢出産に片足突っ込んじゃう
もちろん今の時代30代出産の人沢山いるんだろうけど、子供に何かあったらって不安…

重い障害があったとしても後悔はない!って言えるくらいじゃないと2人目産む資格ないよね…はぁ、でも赤ちゃん欲しい

コメント

ままり

35歳なら全然若いと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

周りでも35近くで産んでて問題ない子を沢山見てるんですが、今日高齢出産の記事見て、障害率○パーセント上昇とか、読んでて凄く怖くなりました。

正直、2人目がそうなった時自分に余裕があるかわかりません。

そんな考えで安易に子供を授かっていいのか、だけど、もう一人産みたいって気持ちが葛藤してて。

夫は1人でいいって言ってるので2人目作るとしたら私のわがままです🥲

• 7月1日
  • ままり

ままり

あとよく◯歳差で欲しいとか聞きますが、二人目不妊とか全然あるので本当に二人目欲しいならそれも視野に入れた方がいいです💦
    まさに友人五歳差希望だったけど、その後なかなか出来ず結局一人っ子です💦

• 7月1日
  • ままり

ままり

うーん私も3人目35で産んでますし、周りも35超えて産んでる方沢山いますが、障害と言うよりどちらかと言うと流産率が上がる方が体感的にありますけどね💦高齢出産で障害児の方とか周りで見ないです💦
    こればかりは高齢じゃなくてもあるので気にしたらキリないと思います💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

不妊どころかレス気味なのでそれも視野に入れると5歳差っていうのも理想なだけです😥

パーセントはあくまで確率だし統計なので気にしすぎも良くないですよね。
    だけど私のワガママで作ってもし障害でワンオペになったらちゃんと愛してあげられるかなって思ってしまって。

数字にとらわれないようにします。

• 7月1日
まみん

私はもう少しはやく2人目が欲しかったですがなかなか恵まれず意図せず5学年差になりました🥲
5歳差にしたい理由って何かありますか??

• ママリ

ママリ

子育てがひと段落したら授かりたいなって言う気持ちと、年の差ある方が、上の子が下の子の誕生とか覚えてて可愛がってくれる気がして5歳差くらいがいいなと思ってます。

あと、夫が子供は1人でいいって言ってるので、そのくらいには「もう1人どうかな?」って提案しやすいかなと。

自分の希望と、出産年齢に色々と考えすぎてる気がします。

• 7月1日
はじめてのママリ

35歳なら若いと思います。

心配なら出生前診断すれば良いし…
年齢若くても障害の可能性はゼロではないですよね…?

• ママリ

ママリ

出生前診断考えてました😥
    でも私のワガママでつくっといて怪しいから堕ろしますって、最悪だなって思って。

若くても可能性はあるって言われたらもちろんなんですが、確率上がるって言われたら怖くなってしまって。

ネガティブに考えるのが悪く働いてます。
    授かるかさえ分からないのにこんなことで悩んで。
    もう少しゆったり構えられるようにします。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

経産婦は高齢出産にならないですよ^ ^

私はNIPT受けましたよー♪障害があっても産む覚悟はなかったので笑

私は資格がなかったのだろうか、、、、

はじめてのママリ🔰

私も35歳からは高齢出産の域に入って不妊や妊娠時・胎児のリスクは格段に上がるというのを産婦人科の特集(テレビ)で以前見ました。でも2人目で35なら大丈夫なんじゃないかな…?と思います。今は初産で35歳より上の方も多いくらいですから🥹!

私は20代で産み終えたくて20代で産み終えました。最後の1文私はすごく分かります。というより新しく来てくれた赤ちゃんがもし障害を背負って産まれてきた場合、私と旦那だけなら構わないのですが、今いる子ども2人の人生まで大きく変わってしまう恐れがあるため(私たち親がいなくなってしまった後にその子の面倒など…)私は3人目は似た理由で考えられないので、気持ちわかります🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😖

そうなんです。
    1人目の子だったら障害があっても、と思えたと思いますが
    2人目となると、今いる子に負担を強いることになるかもしれない、なのに私のワガママだけで2人目つくるのは…と弱気になってます。

どんな結果になるのかなんて誰にも分からないのに、答えがないことを堂々巡りに考えてしまって、バカみたいですよね😞

寝て起きたら気分も変わるかもしれないしゆるく考えようと思います🙂

• 7月1日