※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレオ
子育て・グッズ

4歳男児が体調不良で食欲不振、下痢、疲れやすさが続いており、心配しています。明日も症状が続く場合は再度病院へ行く予定です。同じ経験の方のコメントや励ましを求めています。

発達遅滞のある4歳男の子です。
園でRSが流行し、臨時休園に。
息子も鼻水と咳の症状があったため、RSかなあと思っていました。
先週水曜日の夜寝ている時に37.8℃の熱が出ただけで、発熱はそれ以降ありません。
先週の木曜日から下痢をしています。翌日金曜日に小児科にかかり、経緯も話し、RSかなあ、RSやとしても特効薬ないからね、整腸剤出しとくね、とのことで整腸剤をもらいました。
土曜日から食欲があまりなく、フルーツ・ゼリー・ジュースが普段から嫌いな子なので、案の定食べず。
そしてジュースを飲んでくれないため、整腸剤をお茶に混ぜてあげていると、不味かったようで吐いてしまいました。そのお茶を飲んだ時だけ吐いていたので、胃腸炎によるものではなさそうです。多少は気持ち悪さもあるとは思いますが。
でも全く食欲がないというわけではなかったので、様子を見ていました。昨日の夜もなんとか頑張って食べてました。

でも今日は朝から食欲がなく、ほとんど動かずで、ソファにくたっともたれていたり、横になったり、うとうとしたり、熱はないのにしんどそうで...。
結局、ベビーカステラとドーナツを少しと、ウインナーを少し食べて一日を終わりました。
下痢も先週は茶色い下痢だったのが、ねばっとしたクリーム色の下痢になってます。ウイルスが悪さしてるんだろうなと思います。
お茶は普段通り飲んでいるのですが、体調の悪さにしては足りないかなあというくらいです。経口補水液も不味かったようで一口飲んで吐きそうになってました。
お粥やうどんも食べてくれず...。
薬も飲ませられないし、食欲もあまりだし心配で...。ただでさえ痩せ型なのに1キロ落ちてしまいました。

しかも下痢になってから、気に入らないことがあるとすごく不機嫌で😭でも今日は反抗する力もあまりないようでした。
私もイライラしてしまって、息子はしんどいだろうに、怒ってしまうこともあって、くたっとしんどそうなのを見て反省しています。

明日もこんな感じであれば、薬も飲ませられないし、もう一度病院に行こうと思っています...。
相談というか、気持ちを漏らすような感じになってしまいましたが、同じような経験談や寄り添ってくれる方がいればコメントくださると嬉しいです。

コメント

ひー

言葉が足りなくてうまく説明できないとかだと対応難しいですよね😭うちの子はどこが痛いとかいつから痛いとか正しく伝えられないので困ります💦

言ってくれないだけで実は喉や口の中が痛いとか耳が痛いとかがあるんですよね…お医者さんに行く時も中耳炎とか喉の赤みとかがないか聞いてます。

あまり量が食べられなくても体調悪い時は気にしなくていいと思います。味噌汁とかジュースをのんで水分、塩分、糖分を取っておけばとりあえず暮らせると思いますので…お大事にして下さいね!

• オレオ

オレオ

うちも同じくです😭痛いとは言うのですが、いつからどこがどう痛いのか言えません。自分でお医者さんに伝えられるのが1番良いのですが...なかなかです🥹

昨日もう一度診てもらい、食べれるものからで大丈夫だからー、と言われました。
    薬も飲めなかったら、乳酸菌意識して摂取して、と。
    とりあえず食欲だけでも戻ってくれれば良いのですが...💦

ありがとうございます😭✨️

• 7月3日