※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が分娩中に長女と一緒にいることに不満を持っている女性。旦那は家族全員で応援したいと考えているが、女性は自分だけをサポートしてほしいと思っている。他の人の意見を聞きたい。

あー腹立つ。
ちょっとした事でも(でも私に取ったら出産の事だし重要な事)腹立つー。

通ってる病院、
分娩直前からしか立ち会い出産出来なかったのですが、
ダメ元で聞いてみると、
陣痛中から旦那さんも大丈夫だよ!との事だったので、

よっしゃー!と思ってテンション上がって旦那に言いました。

元々、分娩直前からのつもりだったので、
それまでは旦那は長女保育園迎えにいって、
そのへんで車で時間潰して
呼ばれたら病院入るという予定でした。

でも、陣痛中から立ち会いできるとの事なので、
長女を母や姉に見ておいてもらって、
産まれる直前に病院に連れてきてもらう段取りもして、
お母さんたちも、協力してくれるって!と、
そのように旦那に話しました。

私的に、
4歳なりたての長女が陣痛中から何時間も一緒に部屋にいたら、
絶対飽きますし、お腹すいたーお菓子食べたいーやら
公園いきたいーやら、旦那に甘えまくって、
(普段からそんな感じの娘です)
それに旦那は付きっきりになるの目に見えてるし、
私的に、陣痛中なんて、
全面的に私のことだけ考えてサポートしてほしい
時間なのに、
そんな姿見てたらイライラしてくる気がして、
旦那のみ病院で私のサポートしてくれる段取りを
私は考えて母や姉に依頼して動いてました。
(元々旦那は私の腰押したりとかサポートしたいという気持ちは言うてたので)

ですが、旦那は、
「長女ちゃん大丈夫かな〜お母さんたちに任せてもつかな〜?
一緒に陣痛室で待機できへんのかな〜?おもちゃとかお菓子とか持っていけたらいいのにな〜と。」
と。

正直、
え?私だけのサポート集中してするつもりじゃなかったん?
長女とのんびり私の横で遊びながら陣痛中の時間、
個室入ってきて楽しむつもり?

と思ってイラっとしました。

「いや、陣痛中からずっと長女おったら、飽きてもたんやろ。」
と言うと、

「そっかー。じゃあ、妻ちゃん優先でいくか〜。」

とか言われたんですけど。

は?!

私優先なのは誰が考えても決定事項なはずなのに、
何を優先事項に考えてたわけ?!

私が、は?とキレたら、旦那は、
「いや、長女も含めて家族で側で応援できた方が
私的にも良いのかな〜と思って…!」

って言ってましたが、果たしてそうでしょうか?

「妻ちゃん優先でいくか〜」

って発言が出てきたということは、
少なくとも、長女と共に陣痛中、病院の個室で
なかなか経験できない
非日常楽しもうとしてた気がしてならないんですけど、

みなさん客観的に聞いて、どう思いますか?!

私の考えすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもいいご主人だとおもいます!
お菓子とおもちゃで機嫌取りながら2人で近くにいてくれれば、長女にもいい体験させてあげれるかなーとおもいます☺️!

妻優先が最優先というのがわかりませんでした😨

下の子出産する時、上の子最優先だと思ってました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    直前からの立ち会いは長女もするので、それで十分経験できるかなーと🥹
    上の子優先なのはもちろん分かるのですが、
    長い陣痛中はぜっったいグズって飽きるの目に見えてるし、陣痛中の緊迫した状況なんて、私が普通の精神状態でいられないと思って、その辺りは旦那に第一優先にサポートしてもらわないと私の気が持たないと思って🤣

    あんな激痛でサポートしてほしい中、上の子にずっと手取られて構ってる旦那見たらイライラする気しかしません(笑)
    それを穏やかに見守れる感じですか?!すごすぎます私には絶対無理だと思うので🤣

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2人目の時コロナ禍で夫の立会いも無理だったんですよー😨
    上の子のときはめちゃくちゃサポートしてもらって涙涙の出産だったのに1人で耐えるの!?!?って感じでした(笑)
    でもまあはじまればなんとかなりました🤣

    上の子も4歳ですしお母さん叫びまくってるところそんなにおもちゃだ〜お菓子だーってなる時間も短い気はします!
    もちろんその子によりますけど🫠
    上の子3歳でしたが夜中病院行くまで耐えてた陣痛のときすらただならぬ雰囲気にいつものわがままもイヤイヤも泣くずっと横に立ってました😭

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え!ただならぬ雰囲気に3歳でも空気読むんですね😳😳
    うちはどうかなー😂
    結局旦那と話し合い、娘がいて全力で陣痛サポートできるかと言われたら確かに無理かもとのことで、娘は産まれる直前に登場パターンでいくことになりました😂

    • 7月2日