※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミへの移行について相談中。完母から完ミに変える際の経験や母乳が出なくなるまでの時間について知りたいです。

完母から完ミへ移行について

生後6ヶ月の息子を生後1ヶ月の頃から完母で育てています

離乳食が始まったあたりから授乳中怒るようになり少なくなってきたのかな〜とは薄々思っていましたが
久しぶりにスケールで測ると100mlしか飲めておらず別の機会に母乳の後ミルクを100程度あげるとぐびぐび完飲したので確信に変わりました

原因としては恐らく夜間授乳が減ったことかなと思ってます。(12時間ぶっ通しで寝るので1度起こして授乳してます)

軌道に乗るまで苦労したことや飲んでいる姿が愛おしいく
混合にするかも迷いましたが
2週間後に息子を預けて旅行に行くことと
2人目の妊活をそろそろ始めたいという理由から
いっその事完ミに移行しようと思っています

完母から完ミにした方、どのように移行しましたか?
また完全に母乳が出なくなるまでどのくらい時間がかかりましたか?

コメント

かきぴー🍌

初めまして!
同じく離乳食始まったぐらいから完母→混合にしまして、
3ヶ月ぐらいかけて完ミに移行しました!
移行方法は助産師の友だちに相談して、
1日のうちのミルクの回数を無理のない程度に1回ずつ増やしていきました。
必ず母乳とミルクを交互にするところから!と教えてもらって、
徐々に子もおっぱいもいい感じで順応してくれて、
去年の大晦日に無事母乳を終えて完ミになりました!

完全に母乳が出なくなるまでは確か1〜2ヶ月かかったような気がします。
まだ出るの!?って感じで結構チョロっと出てましたね🤣
母乳を終えたあとのおっぱいはまぁ悲しい状態に…(笑)

本当に授乳って貴重で愛おしい経験ですよね!
飲んでくれてる間はたくさん写真や動画を撮って、
思い出残してくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ゆっくり移行するのがいいんですね〜!
    確かに一気に移行すると乳腺炎とか怖いですもんね💦
    今回の妊娠から現在に至るまででかなり垂れてしまったので今からおっぱいの状態が恐ろしいです😂😂
    これから完全に断乳までいっぱい記録に収めときます😭

    • 7月1日
まち

はじめまして!
同じく生後6ヶ月の娘をほぼ完母(夜寝る前に80ml足しています)で育てています。
私ごとですが、2週間前に産後ケアとして助産院で母乳量を測っていただいた時、日中の3回の授乳を測ったのですが、30ml、20ml、70mlと想像のはるかに少ない量でした。。
助産師さん曰く、朝と夜にたくさん飲んで、日中はちょびちょびしか飲まないタイプはよくいるとのことで、生後5ヶ月以降は一回に飲む量にムラがあり、一回一回の量を測ることにあまり意味がないと言っておられました。
なお、わたしの母乳量も少ないのではと心配しおっぱいもみてもらいましたが、70mlが一度出ているし状態的にも心配ない大丈夫と言われほっとしました😣

はじめてのママリ様が測られたタイミング以外で100ml以上飲む授乳があったりするかもしれません☺️

完ミへの移行以前の内容で気になってしまいましたので、余計な内容とは思いつつ、通りすがりにコメントさせていただきました。。
ご参考までに🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    飲みムラはやっぱりありますよね😭
    測った2時間後くらいに旦那が家でミルクあげてみると200mlぐびぐび飲んだみたいで夕方の出の悪さが問題かなとも思ったり難しいです😇
    ちなみに寝る前に足すとのことですが、ミルクは缶ミルクですか?少し足すぐらいだったら1缶もいらないしどうしようか迷ってます😂

    • 7月2日
  • まち

    まち


    200mlも飲むのえらいですね!うちもミルクだと160mlとか飲むので、タイミングによるかもしれません母乳よりよく飲む?なんて思ったりします🤣

    おっしゃる通り少し足すだけなので、1缶を1ヶ月で使い切ることができず、ほほえみキューブを使っています!コスパはあまりよくないですが…🥲

    そして、わたしも妊活をそろそろ検討しており完ミ移行を考えていますが、明け方2時頃に一度泣いて起きるためその時母乳が楽で決心がついていません…😣夜間通して寝られてるので羨ましいです😊

    • 10時間前
はじめてのママリ🔰

昨日ベビーダノン食べた後に残してもいいやと思って200ml作ったら秒で飲み干して焦りました😂ただまちさんが仰ってたように飲みムラめちゃくちゃあるようで昼間は全然飲まなかったです😇
やっぱりキューブとかスティックタイプになっちゃいますよね💦
母乳の夜間授乳は本当に楽ですよね〜😣混合で育てていてまだ夜中起きてた時ミルクだとよく寝てくれるのは分かってたけど作るの面倒くさすぎて母乳だけにしてました笑笑