※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

息子が噛んでしまった女の子に謝罪する方法について相談中です。

現在1歳7ヶ月の息子がいます。
園で女の子の顔を噛んでしまい、親御さんに謝罪お願いしますと言われました。謝るのは当然のことだと思ってます。たまに噛んでしまうことがあったので、その都度親御さんに謝罪をしてました。私が聞いてるのは合計で2回でした。ふと話の中で気になったので、息子が噛んだのは今までで2回で合ってますか?と確認したところ今回噛んだ女の子は2回目とのことでした。さらに合計でで6回噛んでることがわかりました。園へは噛んだら全て教えて欲しいっと伝えました。
本来ならすぐに謝らないといけないのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。さらに噛まれた女の子の保護者の方が同じ子か聞いてきたみたいです。その返答として園は同じ子だと説明してます。
園への思うところはたくさんありますがひとまず置いといてどう謝ればいいのかわかりません。
今考えてる謝罪としては

息子が噛んでしまったみたいで、大変申し訳ございません。本来ならもっと早く謝るべきところを昨日が初めてだとおもったのですが、前回も噛んだことを聞き謝罪が遅くなってしまいました、申し訳ございません。

あとは怪我の具合を確認して話そうとは思うのですが、

こんな感じで大丈夫でしょうか…
どう謝れば誠心誠意伝わるのかわかりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

どういった経緯で噛んでしまったのでしょうか?
1〜2歳のころ、長女はよく噛まれる側でしたが、謝罪して欲しいと思ったことありません😅
ちょっかい出して嫌がられて噛まれる、、とかでしたので、、。
ほっぺたに数週間歯型がついたままとかありました😂
お互い様だなぁなんて思っていたのですが、、
先生も防げずにすみませんみたいな感じでした。
書かれているような謝罪で十分伝わると思います😊

• あい

あい

コメントありがとうございます🙇‍♀️先生の話では場所の取り合いというか…噛む時はだいたいおもちゃの取り合いか場所の取り合いと聞いてます。

先生も同じく防げずにすみませんと言う感じでした💦

女の子のお顔ということもあって(男の子だからいいというわけではないですが)申し訳なさすぎて、どう謝ればいいかわからなくなってました。

明日誠心誠意謝罪してきます。

• 7月1日
ゆん

謝罪してくださいなんて言う園があるんですね・・・。
普通は噛まれた方には報告しますが、噛んだ方には報告しないです。
なぜならそれは園側の責任だからです。
子どものせいではないです。
とはいえ、謝罪してくださいと言われたなら、普通に謝るでいいと思います。
お互い様ですし、、、

• あい

あい

コメントありがとうございます!🙇‍♀️謝る理由として2回目だからというのと顔だからという理由だそうです…園に対して納得できてない部分はあるんですが、誠心誠意できる限り謝ってきます💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

全然謝罪文はいいと思います!

息子もその頃ちょこちょこ噛まれてました😂
月齢の低い子かなーとか、同じ子かなーと思ってたけど…この年齢の数ヶ月の月齢差ってほんと大きいし。。
謝罪も先生からちゃんと目を離した隙に申し訳ありません〜くらいで、、美味しそうに見えたんですかね〜程度です。笑

親から直接謝ってもらってないし、謝って欲しいという考えにもなりませんでしたので、この質問見てちょっとびっくりしてるくらいです…笑
うーん、こういうの親に直接謝るようにってことあるんですね…何かあって怪我したとかも、相手の友達の名前を名指しで言われたこともないです…💦

りんこ

答えになってなくてすみません💦

うちは下の子に噛み癖がありました!引っ越しなどで、保育園幼稚園どちらも経験しましたが、どちらも「園で起きたことは園の責任なので、大変申し訳ございませんでした」と逆に先生に謝られたくらいでした。(うちが加害者)

噛まれた子の事も教えてくれなかったし、多分あちらの親御さんにもうちの子の名前は伏せていたと思います。

たまたま、ほんとにたまたま、うちの子が噛んでしまった日に、被害者のお子さんとお迎えがピッタリ同じ時間になって、

先生と親御さんの会話の内容が聞こえて来て「うちの子が噛んだ子だ!」と思い、その場で即座にその親子に謝罪する事ができましたが、、、

「謝罪してください」なんて、それ、園の対応あってる、、、?と少し疑問に思いました💦