※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょりん
ココロ・悩み

上の階からの騒音で悩んでいます。注意したが改善せず、ストレスです。再度注意するべきでしょうか。

こんばんは。
現在4階建ての社宅の2階に住んでいます。上の階(3階)の人の生活音がひどくて悩んでいます。
3~4歳位の男の子と、2歳位の双子ちゃん(男の子と女の子)がいるおうちなのですが、朝の6時過ぎから部屋じゅうをかけまわっていたり、跳び跳ねているような足音がすごくて、目が覚めてしまいます。平日も土日も関係なく聞こえます。
私は平日の昼間は仕事にいっていて留守なのでわからないのですが、夕方18時頃帰宅すると、また走りまわっている足音や跳び跳ねているような音が20時過ぎくらいまで、すごく聞こえます。
妊娠初期の頃、体調が悪くて寝ていても足音が凄かったため、社宅の管理事務所のようなところに電話をして、個人的に注意するのではなく、社宅の掲示板と回覧板に「騒音に注意しましょう」みたいな内容で注意喚起をしてもらいましたが、一向になくならず、思いきって直接上の階のおうちにいきお話をしました。
その時は「うちの上はすんでいる人がいないので、上の階の音がどれだけ聞こえるかわからなかった」とのことで、これからは注意します。と言ってくれましたが、それから少なくなることもなく、静になることもなく続いています。
小さいお子さんが走り回るのは仕方のないことかもしれませんが、毎日朝早くから、うるさいとちょっとストレスになってしまいます。
また注意したほうがいいのでしょうか。

コメント

何度も言うと、かどが立つ気がするので社宅なら尚更、私ならこれ以上は言いません(^^;
これから、お子さまが生まれたら、いずれ、お互い様になると思います。
もし、我慢できないようなら、私なら思いきって社宅を出ます。

• じょりん

じょりん

これからうちに子供が産まれたら、たしかに下の階の人には迷惑になることもあり、お互い様になりますね。
    主人が転勤が多いので社宅を出ることは、今はあまり考えられませんが、私が実家に行くなどしたいです。

• 4月8日
リラックマーくん

我慢出来なくてストレスになるなら言ったほうがいいと思います( ´・ω・`)

集合住宅に住んでる以上はお互い気持ちよく暮らせるように配慮するのが普通ですよ(><)

• じょりん

じょりん

同じ社宅に住んでいる人に相談したところ、「子供がうるさいのは仕方ないけど、集合住宅ではお互いに気を使わないといけないよね。何も言われなくなったから、今くらいは大丈夫だと思ってるのかもしれないから、また注意したら。」とのことでした。
    私に子供が産まれたらうるさくなりお互い様になると思うので、注意するか悩み中です。

• 4月8日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

それはそうなんですけどね…

でも下階の人が上階の人に迷惑になることってなかなかないだろうからきっと上の人には分からないでしょうね( ´・ω・`)

• 4月8日
  • じょりん

じょりん

たしかに、下の階の音は上の階にあまり聞こえないのかもしれないですね。
    友達で上の階があまりにもうるさいから、天井を棒でつっついてみたけど、意味なかったって昔言ってました(笑)

• 4月8日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

面白いご友人ですね^^;

• 4月8日
m

うちは三階建の二階にすんでます。
同じく真上の人がうるさすぎてほんとーにストレスです。
2回ほど管理会社から注意をしてもらったのですが、よくなりません😭😭
それも夜中の12時1時をまわってもです。

次は迷惑している、と管理会社から伝えてもらう予定です😭

• じょりん

じょりん

夜中にうるさいのは辛いですね。
    うちは夜中は静かなのですが、朝早くて・・・
    土日はゆっくり寝たいので辛いですね。
    主人経由で社宅管理事務所にまた相談しようかなぁ。

• 4月8日
  • m

m

絶対いったほうがいいですよ😭😭
    うちが寝室としてるところで遊んでるのか、ほんとに耳触りですよね😭

• 4月8日
  • じょりん

じょりん

うちもうちの寝室の真上の部屋で遊んでるみたいで、すごいです。
    寝室の場所を変えるのも、なかなか難しいですし。
    リビングもすごいですよ❗
    どこを走ってるかわかるくらいです。

• 4月8日
  • m

m

そうなんです(ToT)
    うちもダブルのベッドを置いてるのでなかなか移動となると、、解体してになるので大変で😭😭
    お!そうなんですか??リビングまでとは、、うちも子どもがいるので気をつけてはいますが辛いですよね😭

• 4月8日
きえ

社宅ってほんと色々困りますよね!
うちも上がうるさくて言いに行きましたよ。最初は主人に言ってもらってすっとぼけられたので腹立って次に私が言いに行きました。そしたら「改善します」と言って改善されました。
 隣の隣人はかなり非常識で多分変人なのかな?ってぐらいおかしい家族です。苦情3回言っても未だに改善されませんので。

ご主人同士は同じ職場ですか?会社が同じというだけで同じ職場や部署でないならご主人にお話してもらうのは無理ですか??お互い様だから許そうではなく、「お互い様」だからお互い様に気を使わなければいけないと思います。

• じょりん

じょりん

社宅は住んでるのが見ず知らずの人ではないので、安心なところもありますが、近所付き合いなど色々と面倒なところはありますよね。

上の階の人と主人は職場が違い、ほとんど面識はないみたいです。社内のメールアドレスなどはわかるみたいなので、さらっとメールするくらいはできるみたいです。
    きえさんも大変な思いをされていたんですね。
    改善されてよかったですね。

• 4月9日
  • きえ

きえ

社宅って基本的に個人間で解決してくださいって感じですよね…。

社内のメールアドレスでご主人にお伝えしてもらえれば少しは違ってくるんではないですかね…それでも解決しなければ直接って方法になるかもしれませんが…。と言ってもお子様がいたら無音になるわけではないので、無音にならなくとも常識的な返答や対応がほしいところですよね(>_<)

• 4月9日
ぷぷ

マンションの4階に住んでいまして、子供もじょりんさんの上の階の方と同じくらいなので、コメントさせていただきます。

社宅には住んだことはないですが、子供が起きる時間が6時台なのも家の中を走り回ったりすることも、我が家では毎日のことになっています。
注意した所で上の子は男の子だし、活発な子なら尚更言うこと聞かないし動き回ります。
もちろん子供なので平日も土日も関係ないです。

上にも下にも住人がいまして、住人の方に申し訳ないと思い子供に注意したことがありますが、全く聞き耳持たずです。
しばらく注意しても治る気配は一向になく、それからは諦めて、動きまわるなら動けーっ!って感じです💧

上の階の方も「注意します」と言うものの、実際はどうにもできないのが実情だと思います。
年齢もそうですし、男の子も2人いるから余計にだと思われるのですが…
だからといって甘えていいとは決して思っておりません。

ただ、隣や下の階の方にうるさいと何度注意されたとしても、子供の年齢とその子の性格上注意しても静かに過ごすのが難しいという家庭もあることは、大変申し訳無いのですが理解していただけたらと…😢

ちなみに、我が家では6時半頃起床の20時過ぎ就寝です。
21時近くまで起きていた(←ほぼないですが)としても、大声で話すことはもちろんドタドタさせたり等はしないよう細心の注意は払っております。
事前に注意もしますし、騒音の元になる行動に気付き次第体固定させます。

流石に夜中もうるさかったらその家庭に問題があるとしか思えず、再度注意した方がいいと思います。
直接と、管理事務所というのですか?
両方の処置を取った方がよろしいかと思います。

• じょりん

じょりん

コメントありがとうございます。
    小さいお子さんは注意しても難しいところはありますよね。
    私にはまだ、子供がいないのですが、5歳と3歳の姪っ子がいますが、やっぱり賑やかですね。
    今のところ夜は20時過ぎには静かになっています。
    集合住宅は色々と難しいですね。
    主人が転勤が多いのでなかなか社宅から出ることも難しいです。

• 4月9日