※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

37週2500gの早産児が母乳を飲まず、不安を感じています。小さくて哺乳力のない子の対処法や、未来についての体験談を教えてほしいです。

ずっと寝てて、母乳を飲んでくれない悩みについて。
37週2500gで産まれた生後4日の息子がいます。

切迫早産で予定日より大分早く産んでしまい、体力がないからかずーっと寝てます。3時間経っても起こさないと起きません。どうにか起こして吸わせようとしますが、咥えて直ぐに寝るかギャン泣きするかで吸ってくれません😭
ギャン泣きされてもあげなきゃなのは分かっていますが、
心が辛くてすぐミルクあげちゃいます。。。
しかも、昨日から胸が張り乳首が短くなったため余計に拒否されます。母乳は出てる方だと言われました。
ミルクは寝ながら規定量飲んでます。

体力のある子はみんな最初から5分2クール飲むんですか😭我が子が小さいからでしょうか。。。

以下、質問です。
①小さくて哺乳力のない子はどうしたらいいのでしょうか。

②今は先が見えないのがとてもしんどいです。毎晩不安で涙が溢れます。最初哺乳力なかった子はこの先どのように進んでいくんでしょうか。体験談などあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

直母拒否ってことですか??

• ママリ

ママリ

そうです!!🥺

• 7月1日

退会ユーザー

1人目を35w2d 2400で産み
    何度も頑張りましたが、保護器でも無理、ちょくぼできませんでした!

4ヶ月搾乳していましたが、直母諦めたら楽でした。搾乳楽なのでわたしはそちらをお勧めします💦

2人目は37w、2600弱でうまれましたが
    飲むのが下手すぎることと、2600ではまだ哺乳力がないと言われ、保護器では少し吸えるが直ぼは拒否、諦めて搾乳しています。

辛いですよね、投げたくなるし、うざすぎる!なんでみんなできてんだよ?って思いますよね💦
    辛いならもう諦めるが1番ってことをお勧めします!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

すごいわかります🥺
    ギャン泣きされるとグサッと心に刺さりますよね。。。

搾乳という選択肢を知らなかったので、やってみたら飲んでくれました🥹✨️
    搾乳なら母乳あげられるし、こちらも余裕が出来ますね!

体験談も聞けて良かったです!
    気負わずに気長にがんばります💪
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
はじめてのママリ

こんにちは😊
35週1700gで産まれた次女を混合で育てています🍀*゜
生後4日ということは入院中でしょうか😳

私は早産だったのもあって哺乳力はもちろん無いし、量もそんなに飲めなかったので、NICUに搾乳を毎日届けていました😊
あとは母乳外来に2回ほどいっておっぱいマッサージして乳腺開けてもらいました🥧

初めは、母乳がでているなら、保護器付けて、保護器の中に少し手で絞ってから咥えさせると、ちょっと吸ってくれたりします!
それをミルクの前にやるようにして、たまに保護器外して直母にしてみたりするうちに、そのまま吸ってくれるようになりましたよ😊

上の子の時は2600g、ママリさんと同じように悩んで、
上手く母乳あげられずに完ミになりました✨
ミルク育児にも母乳育児にもメリットデメリットあります。
母乳頑張りたい!って思ってるなら1度母乳外来に行って相談してみたら良いと思います☺️💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんです、明日退院なんですがお家に帰って2人きりになるのが心配で🥹💦

搾乳も母乳外来も知らなかったので、勉強になります!!👀

保護器に絞って咥えさせる小技も参考になります🥲やっぱりやっていくうちにお互いに慣れてできるようになるものなんですね!

私も母乳にこだわり全然なくて、なんなら出ると思って無かったくらいです。ただ、助産師さんに母乳母乳って言われると、母乳絶対飲ませないとダメなんだってマインドになってました😳💦
    いざとなればミルク飲ませればいいや〜くらいの気持ちの方が良さそうですね🥺

色々優しく教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️心が軽くなりました☺️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

予定日過ぎると体力つくので上手に飲めます!

それまでは、搾乳して哺乳びんで上げてましたよ。

みんな、そんな感じです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに、予定日より早いんだから当たり前ですね🥹
    まだ2週間もあるのでゆっくりがんばります!

搾乳できるの知らなかったので、やってみたら上手くいきました!😭✨️ありがとうございます!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だから搾乳も多めにとっておいて好きなだけ飲ませてました。

私、出る方だったので冷蔵庫に何本かストックしてましたよ🙏🏻✨

• 7月2日