※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と別居中。経済的問題で話し合い中。働いていないことに対する不満。離婚か悩んでいる。周りの意見に戸惑い。旦那の言動に疑問。やり直しを考えているが不安。

別居中の旦那とこの先どうしていくかの話し合いをしました。
旦那とは産後里帰りをしたまま別居中です。
里帰り中も旦那は一度も子供に会いにきませんでした。
帰った家がゴミ屋敷となっていて、子供もわたしも住めるような状況じゃなかったのでまた実家に帰りました。
その際、旦那に「自分は育児も家事もしない」と言われてしまったので今も別居をしている状況です。
里帰り中も別居中も、子供の生活費はくれませんでした。

もうわたしは離婚したいと思っていたのですが、周りに一度話し合ってみなと言われたので話し合いをしました。

わたしは前職を辞めて就活をしていたときに妊娠が発覚したので就活はやめ、安定期に入ってからバイトを始めました。
なので今は仕事をしていません。

旦那は産後わたしがもっと早く働くと思っていた、わたしが仕事を始めるまでは経済的に一緒には住めないと言います。
経済的にすごく余裕があるわけじゃないことは理解しています。
ただわたしがまだ働いていないから、自分の給料じゃ子供を養えないからと言う理由で一緒に住めないと言われるのはなんだか違う気がします。それを子供を産んでから言うのか?

旦那は「赤ちゃんのうちはそんなにお金かからないって聞いた」と言ってわたしが妊娠中Apple Watchを買ったり、iPhoneを最新機種に変えたりしました。
そして今、「自分の支払いもあるから金銭的に余裕ないのわかるよね?」など言っています。
タバコも吸うし、酒も毎日飲みます。

わたしも働かないつもりとかではありません。
旦那も1歳まではみてあげたいよねって言っていたので、わたしもそれに賛成だったしそう思っていました。

義姉に相談したら「自分だけが働いてるって嫌になる気持ちもわかるけど」と言われましたがなんか納得できません。
それならわたしも自分だけが子育てしてきました。

わたしが早く働けばよかったんですか?
わたしが責められることだったんでしょうか。
わたしがおかしいんでしょうか。

旦那は自分が母子家庭で、貧しい思いをして苦労したから子供にはそんな思いさせたくないから離婚はしたくないと言います。おかしくないですか?
自分は今育児放棄まがいのことして、生活費だっていれてないのにどの口が言ってるの?
里帰りしたままの別居なので、生活費はわたしの貯金や、わたしの両親が手助けしてくれたりしてなんとかしています。
旦那は何ひとつしてくれていないのに何を言ってるの?

わたしの父が旦那に「お金のこと抜きに考えて、子供とわたしとやって行く気はあるの?ないの?」と聞いたら「お金のこと考えないんだったらやってく気はある」と言いました。
周りにはやってく気があるのに離婚してしまうのは可哀想だとなって、やり直してみなよと言われてしまいました。
つらいです。本当にやってく気なんてあんのかよ。
本当に気が重いです。なんでみんなこんな旦那の肩持つんだろ。

わたしが働いてなかったせい?す働かなかったのがいけないの?わかんない。つらい。

コメント

はじめてのままりさん

無責任ですね…そもそも里帰りに賛成していなかったとか?
よく分からないけど、お腹にいる間にも色々と考える時間はあったはずなのに…もう生後9ヶ月なのに?って、色々とおかしな部分があるなぁーって思います。
まだ親になるには早すぎたんでしょうね。
お金がどれくらいないかにもよりますが、本当に生活が苦しいなら、生後8週から預けて就活されている方も同じ園にいましたし、園に預けるのが難しいなら、旦那さんが帰ってきて夜から働きにでたり、
旦那さんが副業をしたり、手段を選ばなければいろんな方法でお金は稼げますよ。

旦那さんにいきなり子供を預けることは難しいと思うので、とりあえず、家の中を住める環境にしてから、子育てや家事についてお互いに色々と話し合って、環境が整い次第働きに出るべきだと思います。

仕事をしていないことが悪いってより、何も話し合いができていないところが良くないと思います。

なので自分を責めないでください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は里帰りに賛成してました。なんなら旦那から勧めてきたくらいで。。
    20代前半で周りにもまだ若いから仕方ないよって言われて、そんなの関係ないよねって思っていましたが、親になるにはやっぱり早すぎたんですよね。
    悲しいです。

旦那の無駄な出費がなければ、今の収入でもなんとかやっていけます。でもそれでは旦那は嫌みたいです。
    もうすぐ子供も1歳になりますし、わたしも働くところを探していこうと考えてます。

話し合いは明らかに足りなかったです、反省してます。。

• 7月1日
  • はじめてのままりさん

はじめてのままりさん

私も現在27歳になり、23歳の年で授かりました。
    夫とは長い付き合いで、結婚も妊娠も全て計画を立てて進めてきているので、お金に苦労をしたりはないです。
    …が、生きているので、色んな所で、迷いや反省はたくさんしています!

でもそれが悪いことだとは思っていなくて、
    やれることがある限りは、
    色々と挑戦して、それでもダメだったらまた違う形でやり直せば良いと思うんです。

だから今、悲しんだりするよりも、自分ができることを頑張ればいいんです。

お金がないとか育てていけないからと言う身勝手な理由で赤ちゃんの命を奪わず、9ヶ月まで大切に育ててきた自分を最大限に褒めてあげてください。

まだまだ出来ることは沢山あるので、それをやってもダメだったらまた悩みましょ!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ママリさんの仰ってる通りだと思います。
父親失格のような気もします。
私もお金の面で出産してから色々ありしばらく家出をしていました。
結局タバコもやめてもらい2万のお小遣い制にして、お金の管理は全て私でなんとかやっています。
子どもが1歳過ぎてからは父親に懐くようになり今は仲良しなので離婚はしたら可哀想かな?と思いますがまだ小さくて父親のことわからないなら離婚してもいいのかなと思います。
子供はとにかくママの精神状態でどのように育つか決まるところもあるのでママが楽しく幸せにしてくれることが子供の幸せでもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    お小遣い制にすること、タバコをやめてもらうことに関して旦那さんは何も文句など言ってきませんでしたか?

話し合いの際子供と旦那が久しぶりに会ったのですが子供は人見知りで号泣していました。
    離婚するならわからないうちの方がいいですよね。
    自分の幸せがなんなのかもはやわからなくなってしまいました。。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文句を言える立場ではないので言ってきませんでした。
    が、散財癖はまだあるようで2万は自分の好きなものに毎月使い切っています。
    悩んでる時点で今は幸せではないでしょうね。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにうちの旦那も文句言える立場にはないですね。
    どんな状況でも自分が1番なので絶対文句言ってきますが😓

そうですね。。いま旦那がいて幸せでないのは確かです。この先子供のためにも自分がどうすれば幸せになれるかを考えないとですね。

• 7月1日
じゅんぴ

うちの夫と同じようなことを言ってます😭
うちの夫はもっといろいろひどいですが、お金はあるみたいです
でも生活費くれなくて、このスクショを送り、次は会社に電話します、最悪弁護士です
って言ったら、支払いましたよ😂
悪意の遺棄になったら、離婚もできませんし、人生詰みます!
うちの夫です
ただひたすらお金払ってます😌

もしやり直す気持ちがあるようなら、お互い一個ずつ、折れたらどうでしょうか?
例えば旦那様はお酒から辞める、ママリさんはバイトを探す
とか、お互いが折れてやっと結婚生活が継続出来るんだと最近思います😌

• じゅんぴ

じゅんぴ

はじめてのママリ🔰さん

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゅんぴさんも別居されているということですか?😢
    うちの旦那も婚姻費用に関してまったく理解なしなので、スクショ送ったりしてみようと思います。

わかります。
    どちらかが折れない限り今の状況は変わらないよなと痛感してます。。うちの旦那は決して折れるタイプじゃないので必然的にわたしが折れることになるのでわたし次第なのですが😔

• 7月2日