※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが予定変更にパニックや癇癪を起こすのは自閉症の傾向かもしれません。同じ経験の方いますか?

予定と違うことがあると、パニックや癇癪を起こすことがあるのってやっぱり発達障害なんですかね?😭

自閉症の傾向があるんでしょうか?

3歳の子どもがよく癇癪を起こします。
ひどいと1時間くらいおさまりません…😢

保育園のるお迎えの人がママじゃなくて急にパパになったとか、小児科の予約が午後にとれたので、保育園の帰りに急に行くことになったとか…

思ったことと違う!とか、予定と違う!みたいなことが起こるのが苦手です。

おもちゃ買って欲しい!とか、もっとおやつ食べたい!とか、そういうことでは癇癪はないです。。。

同じような経験ある方いませんか?💦

コメント

ままり

娘がそうでした😂
発達グレーです。(発達検査済)

自分が思ってた予定と違う!などと思ってたことが違うと癇癪に出るのは見通しができないからです。
要は、先の予定が組めてないまま周りがあれやこれや言うので自分の中で整理できずにパニック→癇癪が出るんですよね😮‍💨

娘の場合はまず言葉がゆっくり、癇癪ありということで療育に進みました😉
結果的にこちらが予定を組むのに先に教えると本人も納得するので癇癪が出ることは少なくなりました。
癇癪出てたときはママリさんのお子さんと同じ1時間くらい泣き叫んでたんですが今は予定さえ言っておけば1日癇癪なく過ごすこともできます😚
結局は親や周りが上手い具合にコントロールしたら癇癪は落ち着きます🥹
それまではほんとしんどいですが💦

また泣いてる間は周りの声は本人には聞こえてないので、そっとしときましょう🥺
聞いてるほうはめちゃくちゃしんどいです。
が、相手してると子どもは知恵がつくと泣いてるとまたママやパパが相手してくれる→もっと泣いてやろう!って思うそうです。(療育の先生が言ってました)
泣き止んだらめちゃくちゃ褒めると泣きも段々と短くなります。
相手が言ってる言葉が理解できるのであればなにが嫌だった?など聞いてみたり、子どもの話を聞いて共感してみるのもいいです!(これも療育の先生が言ってました)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    娘さんの癇癪、同じですね💦毎日生活していると予定からズレてしまうことがどうしてもあり大変です。癇癪を起こさないように気を遣ってばかりで…
    やはりそっとしておくのが良いんですかね…具体的な対応策教えて頂きありがとうございます😭

    発達検査とは、どんなことをやるのでしょうか?どんな結果になればグレーと言われるのでしょうか?
    今、発達支援センターに通ってはいるのですが、なかなか療育までは話が進まず…
    毎回行っても様子見で終わります。でも家ではめちゃくちゃ困ってて、どうしたら…って感じです😢

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    発達検査はどう説明したらいいでしょう、、
    新版K式発達検査と調べられたらいろいろ出てきます😙
    姿勢・運動、認知・適応、言語・社会の領域を検査してなにが得意なのか、不得意なのか。
    相手が言ってることが理解できてるのかなど検査し、発達年齢・発達指数を出します。
    その全ての結果が全領域というものでこれも発達年齢(何歳くらい相当の発達)、発達指数を出します。
    その中でIQ(知的障害)の数値も出てくるので、低ければ低いほど知的はあることになります。
    娘の場合だと2歳7か月に検査、全領域は約1歳3か月相当の発達でした😥
    IQは知的には該当せず、境界知能(知的障害ほどではないが一定の支援が必要)でした。

    その発達支援センターとは療育とは別なんですかね🤔
    娘は区内の親子教室(発達に関して相談だったり親子で集まって集う会)を経て療育センターに直接受診予約をしました😉
    困ってるなら直接管轄の療育センターにアポとってみてもいいかもですよ!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです…とても詳しくありがとうございます。自分でも調べてみたいと思います💦
    全領域?の発達がゆっくりでも知的に該当しないこともあるのですね💦なかなか判断が難しそうです…😢
    たぶん我が子もそんな感じな気がします。。。

    発達支援センターで検査をしたり、療育機関を紹介したりもできると最初の説明で言われました!ですが、話が進まなくて😢でも子どもの困り事は何も変わらないし、どうしたら良いんだろう?と思っていました。
    直接連絡取るのもありなのですね!!

    • 20時間前
  • ままり

    ままり

    発達支援センターでの検査ってどんなものなのでしょうか🤔?
    その支援センターのほうでは療育のほうに進みたいと相談とかはされましたか?
    多分話が進まないのは親から話を入れないと向こうからは話をしないのかもですね😂💦

    直接連絡もありかと!
    ただ中には紹介状持ってきてください。と言われる地域もあるみたいです😅(このママリでも療育のことで相談されてた方が言ってました、、)
    また療育利用する子が多いのかどの地域も予約がいっぱいらしく、とれても長くて半年待ちなんてザラだそうです💦

    • 19時間前