※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の野菜のバリエーションが少なく、同じ野菜の繰り返しになっています。味付けや調理法を変えていますが、栄養的に心配です。他の具材のアイデアを教えてください。

生後9ヶ月離乳食の野菜のバリエーションが少ないです😂普段からじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草をマストで使っているのですが、他の野菜を私たち夫婦があまり食べないのでいつも同じ野菜の繰り返しです、、笑

あとはかぼちゃやコーンのフレークを使ってポタージュにしたり、同じ野菜でも味付けを変えていますが栄養的に大丈夫なのでしょうか?😂

最近は新しくナスデビューしました🍆
みなさんの離乳食の具材を教えてほしいです🥺

よろしくお願いします🙇

コメント

みい

私もバリエーションがなく困ってます😂
トマト、冷凍のブロッコリーたまに使います!
大根、ナス、ひき肉を炊飯器!
オクラを茹でて種取って刻んで豆腐に混ぜたりしてます!
後はレバーの粉末で鉄分取ったり、納豆の粉末、ふりかけをご飯に混ぜたり
後は西松屋で買った味付けに頑張ってもらってます😂

3回食になってからほんとに大変ですよね!😭

はじめてのママリ🔰

我が家はブロッコリーが好きみたいで安売りの時は具材に使ってます✋

ママリ

うちも同じです😂!
味付けだけホワイトソース、出汁、コンソメのローテーションです😭
主食をごはん、うどん、パスタで変えてます✨

はじめてのママリ🔰

うちも同じくマスト食材+野菜フレークです😂今だとナス、きゅうり、オクラなど季節の野菜も使うようにしたら十分でしょ!と思って作っています🫶

ママリ

うちも似たような感じです!

人参、玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草or小松菜orブロッコリー
がスタメンです😂😂

三回食になったら被っちゃいますよね〜😂😂

正直栄養は、まだ母乳飲んでるし、離乳食は食べる練習!と思って気にしすぎないようにしてます🥹🥹
少食なのでたくさん出しても食べなかったりで💦

鉄分だけはパウダー使ってます🙏

おかゆ大好きなんで、炊き込みご飯にしてたくさん具材入れて、あとは白いお粥+納豆やオクラパターンもあります🙌

はじめてのママリ🔰 

同じですよ😊
🥔🥕🧅🥬で、たまーに🍅🥦

炊き込みご飯の中に🍄。

でも正直、野菜ってより鉄分とタンパク質を優先した方がいいかと思ってて。(かなりクタクタに火を通してるから栄養素そんなに残ってないと思ってる😅😂)

鉄分は、肉、レバー粉、鉄入りきな粉、鰹粉末で取ったり。非ヘム鉄よりヘム鉄の摂取ができるように意識してます!

ビタミンミネラルに関しては、果物と海藻(ひじき・ワカメ)でいいかなと思ってます!

りんたろ

にんじん、たまねぎは必ずあります!
それにパルシステムの冷凍の
裏ごしコーンと、裏ごし枝豆
常備してます!
うちは安い野菜とか見つけると
離乳食に使う為に買います。
それで残りを私たちが食べます。
そのおかげで野菜食べるようになりましたね。
私たちが‪‪‪w‪w‪w

今は、キャベツと、ブロッコリーと、ほうれん草もあります🤭

ママリ

まとめて失礼いたします。みなさまご回答ありがとうございました!!!

マスト野菜どの家庭にもある感じで安心しております😭♡

工夫されていること、とても参考になりました!!私もこれから試してみたいと思います✊✨

皆さんの回答を見て離乳食がんばろう!って再度思えました✨ありがとうございました🙂‍↕️🤍