※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
その他の疑問

実兄の車を手放したいが、精神疾患のため拒否。委任状を母が書いても問題ないか、抜け穴があれば教えてほしい。法テラス相談前に解決したい。

【委任状の代筆】

実兄が諸事情あって車を所有し続けることが困難です。
手放したいのですが委任状を実母が代筆することは可能でしょうか?
(後から文書偽造で訴えられるなど不利な事はありますでしょうか?)

実兄は精神疾患を患っており入院中、保険料等維持費も支払えませんが妄想などが激しく車を手放す事を頑なに拒んでいます。
ディーラーには話を通しており委任状待ち状態です。

実母ならOKとか、主治医の診断書付きならOKなど委任状の抜け穴?あれば教えてください。
実印はあります。

法テラスへの相談まで日がありますので早めに解決できればと思いこちらに相談させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

まず、お兄様は意思の確認ができる状態かどうかが問題となります。
病気や事故などで意思の確認ができない状態の方は、手放す事は困難かと思います。
以下、意思の確認ができるものとしてご説明いたします。
お兄様が意思の確認はできるが、病気やけがなどで字が書けない状態でしたら、代理人の方が委任状を代筆されてもかまいません。ただしその場合、代筆しなければならなくなった理由と、代筆者の氏名、委任状の内容を本人に了解を得た、ということを委任状に記入していただき、さらに了解を得た証明として、登録しようとする方(お兄様)の拇印を押してもらってください。