※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月で、来年9月入園申し込み。保活の見学時期はいつが良いでしょうか?

保育園の見学、申込みについて
今妊娠7ヶ月で、産後一年で仕事復帰予定ですがその場合0歳クラス途中入園となり、申込み開始は入園月の1ヶ月前だそうです。

10月生まれの保活って妊娠中から見学行く人もいる、とネットで見たんですが、
来年9月申し込みなら子ども生まれてからでもいいような気がします。
みなさんはいつ見学に行きますか?

コメント

はじめてのママリ🌻

10月生まれの娘がいて、同じく1年で仕事復帰予定、10月から保育園に預ける予定で、内定もすでに出てます。(申し込みが早い自治体です。)

どれくらい保活されるのかにもよりますが、9月申し込みなら出産後でも間に合うと思います。保活をする時期(夏くらいですかね?)の頃には、赤ちゃんの授乳間隔も安定してきていますし、外出も比較的しやすいですよ😊

ままり

6月頭頃に行きますかね!
子供達も慣れてきて遊んでる様子も見れるでしょうし、暑くなる前に!

みー

11月出産で8月〜10月に行きました!
生まれてからは授乳のタイミングに気を遣わないといけないし、見学中にうんちしたら絶望的です笑
圧倒的に妊娠中をおすすめします!!

私は結局0歳児の入園はやめて1歳児入園にしたため、翌年に0歳の娘を連れて見学にも行きましたが、お昼寝のタイミングをずらしたり、子どもが動き回って集中出来なかったりで大変でした😢

はじめてのママリ

上の子が10月生まれなので
7〜8月に見学、9月に申し込みをしました。
うちの自治体は"子供と一緒に見学するように"という感じだったので
産後に行きました!

ただ、他の方も書かれているように
オムツ変えたりお昼寝の時間(ぐずぐず)もあったので

保育園の候補がたくさんあるなら
妊娠中に見学に行って
ある程度絞ってもいいかも?🥹と思います。