※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅむ
ココロ・悩み

産後12日目の女性が、自信がなくて不安を感じています。赤ちゃんの授乳や成長、自身の睡眠不足、旦那との生活への不安などがあります。赤ちゃんが1カ月経つと少し楽になるか、今より楽になることはあるか気にしています。

色々と自信がないです。
文章ぐちゃぐちゃになるかもしれませんがすみません。
吐き出させてください。

現在産まれてから12日目、男の子です。

出産の時、出血量が酷く輸血を2回しました。
なかなか母子同室ができず、退院までに一晩過ごしただけでした。
元々おっぱいの大きさが小さい&陥没乳首なのですが、おっぱいを吸わせることに慣れないまま退院しました。
産院では10分ずつ一旦吸わせてみて!と言われて、だけど吸えなくて、母乳が出ているかもわからない。
帰ってきてからも、貧血の症状があったり、慣れない育児であまり食欲が出ず、睡眠不足もあり、おっぱいが柔らかくなってきました。
たまに張ることはあって、マッサージをすると少しは出るけど満足させられる量は出ていないと感じます。
(体重測る機械がないのでわからず…)
ミルクの前に10分くらいずつ吸わせているけど、力尽きて寝てしまい、ミルクもあまり飲まなくなってしまいました。
80ml飲めたりすることもあるけど、主に50mlから60mlくらいが多いです。
心配になってしまいます。

また、旦那から左の足の立膝が気になる、と。
言われてみれば確かにと思い調べると脱臼の文字が。
股関節が少し硬いのもあり、縦抱きがうまくできず横抱きをしているのですが、あまり良くないと書いてあり、横抱きをしていた自分を責めてしまいます。
検診がもうすぐなので相談しようとは思いますが、毎日色々調べては不安になっています。

赤ちゃんはとってもかわいいと思います。
ただ、たまに、この子が生まれる前に戻りたいとどうしても思ってしまいます。
まだ退院してから1週間です。
里帰りしていて、母が沢山手伝ってくれますが、母も寝れてないよな、母も仕事あるのになって思って、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

自分の生活リズム?的に、寝れる時に寝る!ということができません。
自分の限界にならないと寝れないです。
せっかく寝れるタイミングがあるのに寝れないので、睡眠不足になってしまいます。

一カ月検診過ぎたら、旦那との生活に戻る予定ですが、これからやっていけるか不安で仕方がないです。

赤ちゃんの一カ月って今より少しは楽になりますか?
なにか今より少し楽ができることって増えますか?

まとまらない文で長々とすみません。

コメント

ジャッキー

日々の育児本当にお疲れ様です!出産の時大変でしたね💦まだまだ産直後なので決して無理なさらず、とはいえ無理しないと赤ちゃんの相手はできませんよね😭母乳の量ですが出産した病院で母乳外来はありませんか?もしなければ区のホームページや赤ちゃん訪問の際にどこの産院や病院で母乳外来がやっているか分かると思います!母乳外来に行けば上手なおっぱいの飲ませ方を赤ちゃんの体重を測りつつ教えてくれるので不安は解消されると思いますよ!私も2人目が小さく産まれてしまい口が小さくておっぱいがうまく飲めないまま退院になりましたが1ヶ月健診前に何回も母乳外来へ行きました!
そして赤ちゃんを可愛いと思う気持ちと前に戻りたいなーと思う気持ち、よーくわかりますよ😌母親だって人間ですもの、子供は可愛いですがそれとは別で若い頃に戻って何も気にせず夜通し遊びたいなーって今でも思います笑 でもそれが正常なのかなって思います!だって子供産んで、自分の時間なんかなくて今まで経験したことのないことばかりなのに小さな命を守っていかなきゃいけないっていう言いしれぬプレッシャーが急にのしかかってくるんですもの💦頭の中だけでも現実逃避しなきゃやってられないですよ🤣自分の子供が新生児くらいの時によく「今のこの子の状態が一番小さいわけであってこれ以上小さくなることはないんだからあとは成長していくのみ」と思いながら日々過ごしていたと思います。子供の成長と共にどのタイミングでも大変な事ってあると思うのですが身体的に首が座るとか腰が座るとかできるようになるだけで新生児の時よりは楽になると思いますよ!1ヶ月健診終えれば少しずつお外にも連れて行けますしそうすると外の世界の人達とも触れ合えてママ自身の気持ちも軽くなると思います!

  • ちゅむ

    ちゅむ

    ありがとうございます。
    [成長していくのみ]毎日痛感しています。
    日々変わっていく肌の質感や、むくみが取れていく様子を見て、1日たりとも見逃せないなと思っております。
    一カ月頑張って、お世話にも慣れて自分に余裕ができるようになれば、きっと少しはこの気持ちも晴れると信じて今は頑張ります。

    • 7月1日
はじめてのママリ🪿

お気持ち、めちゃくちゃわかります!

私も退院して2週間ぐらいは毎日何かに不安になったり悲しくなったり何度も泣いてました🙂
妊娠前に戻りたいと泣いたこともあるし、私の場合、赤ちゃんのこと可愛く思えなかったです!
私の子もNICUに入っていて母子同室は2日だけ。
おっぱいも上手く飲んでくれることなく退院しました。
全てが初めてで、赤ちゃんと過ごすのも初めて、母乳も足りているのか、わからないことだらけですよね😭

もうすぐ2週間検診ですか?
2週間検診の時に、赤ちゃんの気になること、自分のお気持ち、全て話してみるといいと思います!
私は2週間検診の時、助産師さんに赤ちゃんのこと可愛いと思えません!最低な母親です!って泣きながら伝えました😂

1ヶ月ぐらいになると、気持ち的にもだいぶ落ち着いてくると思います!
お母様に申し訳なくなる気持ちもわかりますが、気持ちや育児に余裕ができてからお返しができればいいのかなと🙂
今はまず、ママの身体を回復させるのが1番だと思うので、周りに頼って出来るだけ休んだ方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🪿

    はじめてのママリ🪿

    私も縦抱きできなくて、ゲップの時以外横抱きしかしたことないですよ!
    まだ新生児の縦抱きは首に負担がかかるから辞めた方がいいとか言う人もいるので、基本首が座るまでは横抱きだ思います!

    • 7月1日
  • ちゅむ

    ちゅむ

    ありがとうございます。
    2週間検診もうすぐです。
    言いにくいことも全て私も包み隠さず吐き出してきます。
    母には本当に感謝しているので、ごめんねって、つい口癖で言ってしまいがちですが、これからはしっかり感謝の言葉を伝えていきたいと思います。
    休むこと忘れないようにします。

    • 7月1日
ままり

ご出産おめでとうございます☺️
初めての出産、育児は戸惑うことばかりですよね💦

私も貧血が酷かったので、退院後ふらふらでした😢
ギリ輸血するレベルではなかったのにそれだったので、ちゅむさんは本当に大変だったんだろうなと思います😭

授乳で気になることがあるなら、早めに母乳外来をやっている助産院に診てもらった方がいいと思います。
咥えさせ方とかから診てくれますし、マッサージして今の出具合も確認してもらえます。
往診しているところもあると思うので、負担のない方で試してみるのはどうでしょうか。
個人的な意見としては、産院で診てもらう以外に、母乳外来メインでやってる助産院のかかりつけがあると今後のおっぱいトラブルの際も安心かなとも思います。

脱臼に関しては検診の時にお医者さんに確認してみてもらうしかないですね💦
でもみーんな横抱きしてると思いますよ!
私も新生児の頃は横抱き9割でしたし、何したって脱臼する時はしますし、自分を責める必要なんかないです。
私自身が赤ちゃんの頃脱臼していて治療していたそうですが、今現在なんともないです☺️

あとなかなか眠れない時は、とりあえず横になるだけでいいと思います!
横になってゆっくりしているだけでもある程度疲労は回復しますので❤️‍🩹

産後のメンタルもあると思いますが、本当に無理はせず、頼れる人はみんな頼ってください!
産褥期はどんなわがまま言っても大丈夫です🙆‍♀️✨

  • ちゅむ

    ちゅむ

    ありがとうございます。
    母乳外来のみで助産院に行くという考えがありませんでしたので大変助かりました。
    まずはしっかり検診の時に相談してみます。
    横になるだけでもとても気持ちいいです。
    まずはごめんね、からありがとうが言えるように、頼れるところをしっかり頼れるように頑張ります。

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

初めまして
毎日の育児お疲れ様です

母乳のとき保護具をつけたりしてますか?
目に見えなくて飲めてるのか不安になるなら搾乳器で搾って飲ませる方法もあります😊
縦抱きが上手く出来ずって書いてありますが
最初なんて誰でもうまくできません。
なので自分を責めないでください
私2児の母してますが今だに
縦抱きとか横抱き苦手ですよ😌
何もかも完璧な母親なんていません。
お子さんと一緒で母親になってまだ12日です。
育児はお子さんと一緒に成長して行けば大丈夫です!
里帰り中なら尚更いっぱい周りの人に
甘えてください。
じゃないと自分が潰れてしまいます。
丁度1ヶ月の子供いますが
新生児の頃よりかは育児に慣れてくるので少しは楽な感じしますが
赤ちゃんによったら色んな子がいるのでミルクを飲んでも寝ない子もいるので
そこは個人差あるので楽!とははっきりとは言えません。

偉っそうなこと言ってしまい
ごめんなさい🙏

  • ちゅむ

    ちゅむ

    病院で、ピジョンの母乳実感をカポッとはめられて、飲ませましたが、母乳の出が悪く空気だけ飲んでしまい、保護機をつけるのが怖くなってしまいました。
    今は乳首を吸引して出すものを購入したので、それを直前に使用して、乳首をなるべく出してから直に吸ってもらってます。
    ずっと買うか迷ってましたが搾乳機も購入してみようと思います。
    赤ちゃんにも個人差があって何一つ正解はないと思ってもう少し気楽にお世話できるようになりたいと思います。

    • 7月1日