※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

3ヶ月の下の子がRSウイルスに感染。症状は咳や鼻水で、授乳時に苦しみを感じる。病院で診察を受けたが、心配が残る。同じ経験のある方、回復までの経過を教えてください。

生後3ヶ月でRSになった方。

上の子が先週鼻風邪をひいて
熱もありましたが元気でした!

3ヶ月の下の子も咳と鼻水がで始めたので
今日受診したらなんとRSが陽性でした😭
熱はないですが🥺

上の子がRSだったようです💦

いまはたま〜に咳き込むのと鼻水、痰で
授乳は欲しがりますが途中でむせて
吐き戻してしまったり、、、午前中病院に
行ったあとおしっこも出てません😭

なにかあればまた病院に来てくださいって
言われましたが3ヶ月だと重症化しやすいみたいで
心配です、、😭😭😭

3ヶ月でかかったことある方、
どのような経緯で回復しましたか?😭

コメント

りりり

3ヶ月なら入院覚悟したほうが良いしおしっこ出てないならまだ時間内だし小児科に電話相談して下さい!!

• りんご

りんご

ありがとうございます🥺
    結局間隔は空いてますがちょこちょこ出てます🥺 12時間以上開いたら連絡くださいって言われて元気はあるしな〜と悩んでます😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちは生後17日でかかり、
鼻水、痰、咳が多い、ミルクが飲めない、38.5以上の発熱があったため救急受診し10日入院しました😭

少しでも苦しそう?とママが思ったら受診したらいいと思います!

• りんご

りんご

苦しそうの基準がわからず困ってます😭 笑ったりしてるのできっといまはだ大丈夫なんでしょうね😭🫶

• 7月2日
chi_mam

生後2か月なる前にかかりました。
症状は乾いた咳と痰がらみの咳が交互に始まり、不機嫌がありました。
2日後の夕方に、軽度の肋骨下陥没呼吸が見られた為、日曜日という事もあり、急患受診し、風邪薬のみ処方してもらい帰宅。翌日から通院となりました。
月曜日の再診時に、レントゲン、鼻からの迅速検査実施し、RS陽性。
上3人いることや、発熱がない事、また自宅に吸引器と吸入器がある為、少しでも酷くなった時は入院という条件で自宅療養しました。

幸い、発熱は一切なく、月曜日レントゲン時に軽度右無気肺ありましたが、火曜日レントゲン時には無気肺も良くなっており、木曜日再診時も、肺と音も綺麗になりつつあった為、通院終了となりました😊

療養中はミルクは授乳は普段通りでしたが、ミルクは飲みきるまでに時間がかかり、20量を減らして飲ませていました。

• りんご

りんご

お腹結構へこんでるのわかりましたか?🥺

いまはまだ咳も痰が絡んだときだけな感じです🥺陥没呼吸ってみたら結構わかりますか?🥺

• 7月2日
  • chi_mam

chi_mam

肋骨の下がペコペコしていました。職業柄、分かりやすいのもあるかもですが、結構普通にペコペコしていました😭それでも軽度だったみたいです💦

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子も先週RS陽性になりました。咳が出始めて次の日発熱(最高38.3)が4日ほど続きました。
呼吸が苦しそうだったり授乳ができない寝れないってなったらすぐに病院行くつもりで自宅療養してました。病院で痰切りの薬と吸入器を借りて1日3回吸入して鼻水も吸引してました。
授乳はいつもよりは飲めてなかったのですが睡眠が取れてて活気はありました。ピークの4日目あたりはミルク飲んだの全部吐いちゃったりしたので少しずつ飲ませて様子見てってしてたら次第に飲めるようになって今1週間たちましたが今も薬と吸入は続けてます😅

呼吸のときに肩で息したり呼吸が早かったら苦しそうな気がして病院行ったと思います💦

早く元気になってほしいですね☺️