※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳とミルクの組み合わせで悩んでいます。赤ちゃんの体重増加が気になり、どうすれば良いか迷っています。母乳だけで十分なのか、ミルクを足すべきか悩んでいます。

【授乳について】
長くなりますが、アドバイス頂きたいです😭1ヶ月検診まではなかなか母乳を吸えておらず、2週間の時点で体重もほとんど増えてなかったため、
母乳+ミルク80 を3時間ごと
3時間以内に泣くようであれば母乳または搾乳のみ飲ませるというスケジュールでした。
1ヶ月検診では体重も順調と言って頂きました。
母乳をあげてもすぐ泣くので、母乳出てないかな?と思い桶谷式の母乳外来に通いマッサージをしてもらったところ
すぐ完母になれる。今のままでミルクを足すと完ミになる。いきなり無くすのは不安だから午前中はミルクなしで
日中は60、夜寝る時は80足すようにと言われました。
その通りにして1週間後に行くと体重増加は緩やかになったもののもう日中はミルク出さなくていい、夜はきついなら足していいとのことで帰宅しました。
その通りにしてみましたが聞いたことないような泣き方をするので日中一回、夜2回ほどミルクを足しましたが、
2日後の産後ケアで2日で体重が16gしか増えてない母測も40でした。
その後からは1日3-4回ミルクを足してます。
今まではすぐ泣いてたのに母乳だけで2、3時間、
夜中は3時間半ほど寝る時もありますが、
それは母乳が足りていると言うことでしょうか?それともお腹が満たされない状態に慣れてしまったのでしょうか😭
これまで通りミルクを足した方がいいのか、まだ桶谷式2回目行ってから1週間ほどなのでもう少し様子を見た方がいいのか悩んでます。
自宅にスケールありますが大体40,50、多くて70です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹空いたら泣く子のようなので、母乳だけで泣かずに寝れるならそんなに足さなくてもいいと思います!ミルク足すと足す分母乳は作られなくなってしまうので💦体重の増えが緩やかすぎたり、おしっこの回数が減っていたり、心配であれば足してもいいとは思いますが…
完母寄りを目指しているのなら、母乳増やすために足さなくていいと思います!
毎回母測しているのでしたら、一日のトータル量がミルク缶の記載目安に近づいているか見るのもひとつの目安になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はミルク減らしてから1週間ほぼ変わりません😭
    日中数回の母測ですが単純計算だと200-300不足します。
    しばらく様子見てミルク出さずに頻回を続けてもいいのでしょうか。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ミルク缶の記載は最大量?とかだった気がするので、多少少ないのは問題ないみたいですが、体重変わらないのは心配ですね💦
    すぐ桶谷式利用してみてもいいかもしれませんね!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桶谷式に通ってるんです😭
    マッサージしてもらって、完母で問題ない、ミルクが邪魔になってるみたいに言われて💦
    体重増えなくなってまだ行ってませんが、、🥲

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、書き方分かりづらくてすみません、体重増えてないのでもう1回相談してもいいかもという意味で言いました💦
    ただ私も利用してましたが、確かに桶谷式はミルク結構あげなくていいってすごく言われた記憶がありますが、娘の場合足りなくて結構泣いてたので無視してあげてました💦

すぐまた桶谷式で相談しても良いし、体重が心配なので別の助産師さんに違う意見聞きに行って体重増やせるように相談してもいいかもですね!
    ただ、色んな意見を聞くと混乱してしまうようでしたら、桶谷式とりあえず相談してみてもいいと思います!

桶谷式はとにかく母乳を増やす!って感じですし、助産師さんによっては体重とにかく増やす!って方もいますし…ママリさんと赤ちゃんにとって1番いい方法が見つかるといいです😢✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました💦もう一度予約入れてるので言ってみます☺️
    同じ状況だったんですね💦
    その後は混合でいかれてますか?

産後ケアで別の助産師さんに相談したらママ次第、完母になりたければとにかく頑張る、体重増やしたいならミルク足す!といわれ混乱中です😂

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月頃からミルク足さなくても泣かなくなり、体重も増えてて完母になりました!

やっぱりそうなんですね😭
    体重増やした方がいいのか、困惑ですよね💦
    私なら心配だし飲むようならミルクちょこちょこ、足しちゃうかもです…😭
    頑張れるのなら、夜間に頻回授乳した方が増えるみたいなので日中は足して夜間は母乳だけで頑張るという方法もありますが…
    夜は寝たいしそこまで完母に拘らない!というのであれば、全然ミルク足していいと思います…🤔
    もしくは搾乳して、なるべく母乳出し切って冷凍とかしておいて、今のうちはとりあえずミルク飲ませるとか!
    とりあえず桶谷式でも体重のこと相談ですね😭💦

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク足すと最終的に完ミになると言われて焦りました💦
    質問ばかりで申し訳ないのですが、
    3ヶ月で完母になるまでどんな感じでミルク足されてましたか??
    あと、夜間はやっぱり足さずでしたか?🥺

• 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は足りないと泣くタイプの子だったので、母乳をあげても泣き続けている時は、余力がある時は30分くらい抱っこしてあやして、またあげると少し出たので、そうやってなんとか母乳でしのぎましたが、自分に余裕が無い時や、あまりにも母乳が出てないなって感じた時はミルクを足しました。

私の場合、すごく波があり…
    まず一日の中では夕方から就寝前が母乳少なかったので、そこで足すことが多かったです。
    一回寝ると、母乳作られて増えるみたいで、夜間は足さずにいけてました!

あと、1週間おきくらいに、母乳の出が良い時と悪い時があって、良い時は足さずに何日か持ちましたが、悪い時は昼過ぎから全然足りなくて少しづつミルク足してる日もありました…

そんな感じで足したり足さなかったりしていましたが、3ヶ月からは足りないなって日が無くなり完母になりました!
    2ヶ月後半の時、スケールレンタルしてたのでその時のぴよログ貼りますね!もうほぼ足さなくなったきた時期です!

• 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!😭
    2ヶ月後半、すごく母乳飲めてて羨ましいです😳!
    母乳あげて泣いたらすぐミルクにしてしまってたので、
    私も少しあやしてから母乳トライしてみます☺️

• 14時間前