※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

咳喘息と風邪の違いが分からず、症状が風邪っぽいため診察を受けるか迷っています。

咳喘息と風邪の違いがイマイチ分かりません、、
これはどちらだと思いますか?

先月のゴールデンウィークに咳喘息と診断され、吸入薬など処方してもらい、3週目頃に1度治ったと思い、薬を止めました。
しかし、次の週には子供が風邪を引き、看病疲れからかまた咳が再発。
今年入ってから発熱は1度もなく、今回もゴールデンウィークの頃と同じような咳(痰が絡むこともあり、1度出ると息が吸えなくなるまで咳が出続けたり、少し吐いてしまう)の症状➕、季節の変わり目で副鼻腔炎も再発し(こちらは耳鼻科で診断済み)膿を出しやすくする薬を飲んでいるので鼻も出ます。

パッと見だと風邪ですよね?💦
以前吸入薬を貰った総合病院で次からはこっちはかなり待つから家の近くの呼吸器内科で薬貰ってねと言われましたが、初診の時に発熱・風邪症状で予約するのか、診察予約するのかよく分からず、、
とりあえず仕事終わりに薬だけでも、、と思い診察予約にして、問診票に咳喘息のこと、副鼻腔炎再発していることを記入しましたが、いざ行って風邪症状と判断されたらと不安でたまりません、、

でも休みの日と病院の定休日が重なっていたり、旦那が子供を見てくれてる今日しか直近で薬貰えるチャンスなくて😭💦

お優しい意見お願いします🙏

コメント

さくら

喉とかもみてくれて腫れてれば風邪診断かもしれないですし、一度みてもらったらいいと思います☺️風邪と診断されたとしたら風邪の薬でよくなるかもですし!
これまでの経緯があるので咳喘息と副鼻腔炎の薬が出るかもですし、受診まてにそんなに心配しなくてもいいのかなと思います。
あと、出して欲しい薬は伝えればある程度聞いてくれると思うので、お薬手帳持って行って同じのが欲しいと言うのもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    発熱・風邪診察の予約はもう本日いっぱいになってて、直接来院も受け付けておらずで、、💦
    電話で確認しようにも、始業の時間と病院の営業時間が重なってしまっており、休憩なしで働いているのでとりあえず診察予約(発熱、風邪症状なしの方)の方で予約してしまったのですが、心配で堪らず😭😭
    お薬手帳はすぐ出せるようにしておこうと思います!

• 7月1日
  • さくら

さくら

発熱がなければいけると思いますよ!
    私も副鼻腔炎で長引く痰や咳喘息もよくなりますが、風邪症状のある方は必ず事前に電話してください!!みたいな病院も多いですが、
    熱がないか、喉の痛みはないかを聞かれてないと答えるといつも通常の診察に案内されます。
    熱がなければ大丈夫と思いますし、心配であれば病院の前で電話するといいと思います。
    今病院の前に来てて、風邪ではないと思うけど念のため咳があるので電話しましたって☺️

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😭✨️
    そうですね、入る前に1度電話で伝えようと思います🙇‍♀️💦

• 7月1日