※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

大雨や雷警報でも学校はお休みになるのでしょうか?学校によりますか?

大雨警報が出ている日は小学生もお休みになりますか??
暴風警報はお休みですが、大雨や雷警報でもおやすみになるのでしょうか?学校によりますか?

コメント

ママリ

自治体によりますね…
新学期に警報時の対応みたいな紙もらってるはずですが…
うちの自治体は大雨で休みになりますが、近くの市は学校あります。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    うちはまだ子供たちが園児なのですが、来年から小学生なので、大雨だと学校休みになるのかな?仕事とかみんなどうしてるんだろう?と気が早いですが心配になりまして😂
    自治会によるんですね!ありがとうございます。

• 7月1日
ママリ

学校や地域によると思います。
うちの学校が休みで、隣の学校は実施してる事がままあります。隣の校区は通学経路に川や山が無いのでそうなのかな〜と。

うちは随分田舎街で、山、川、畑や水路が多く、校区に水没や土砂災害で有名な地域も入っているのと、電車や相乗りタクシー登校の子もいるので、大雨警報が出たらすぐに臨時休校が決まります。
天候によっては警報が無くても当日朝に判断されメールが来る事もあります。その時は前日に「朝に連絡があるので必ず確認してください」とメールが来ます。

今のところ雷警報だけで休校になった事はないですが、夕方に天候が酷い見込みの時に一斉早退になった事はありました。

• さくら

さくら

詳しくありがとうございます🙇‍♀️自治体によるのですね!うちも田舎で校区内に畑や水路もある地域なので同じようにお休みになりやすいのかもしれません😳ちょっと外を見てみたらいつもたくさんいる小学生がいませんでした💦
    一斉早退もあるんですか😵
    うちはまだ園児なのですが来年色々覚悟しておきます😭
    とても勉強になりました!ありがとうございます!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

畑があるとそうかもしれませんね🥲安全のためだし判断が早いのは普通にありがたいですので、そこまで不安にならなくても大丈夫かもしれません👍

一斉早退も、可能性があるときは前日と朝にワンクッションのメールがきます。
    急にステルスで下校させて、特に鍵を持つ事が少ない低学年が家に入れないという状況になりにくいようにはなってます☺️

• 7月1日
  • さくら

さくら

前日や朝に予告してくれていれば助かりますね!😀幼稚園や保育園のように親が迎えにこれるまで待たせて貰ったりしないだろうし、娘が1人で突然帰ってきて大丈夫だろうかと不安になってました😂
    色々想像ができました!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
ma

大雨警報で今日お休みになりました😂7時にどんな警報でもが出ていたら、その後解除されても終日臨時休業になります

地域によって違うらしいです🤔

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    どんな警報でも、なのですね😳
    大雨警報で仕事がなくなることはほぼないし、突然の休校はなかなか大変ですね💦
    勉強になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
  • ma

ma

途中で警報出るの方が、お迎えを選んでたりすると(自分で帰宅かお迎え選べます、酷いときは皆お迎え)大変なので、皆出るなら朝一出て欲しいって言ってます😅

• 7月1日
ぐーみ

うちも大雨警報で休校になりました😂
朝7時の時点で、大雨、洪水、暴風のいずれかの警報が出てたら休校なんですが、洪水ってだいたい大雨の後なので、ほぼ大雨警報での休校です。
ちなみに、雷は警報は存在しなくて、雷注意報で休校になることはありません☺️