※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への
妊娠・出産

授乳時の目安やミルクの足し方について相談です。母乳量や搾乳量が気になるようです。

産後5日目です。
昨日まで胸がパンパンに張っており、夜中あたりから張りがひいてきてぽたりぽたりと母乳が出てくるようになりました。
授乳する時に、赤ちゃんが母乳をどれくらい飲んだかっていうのは何を目安にしたらいいのでしょうか?
今はまだ5mlも出ていないと思うのですがそこにどれだけミルクを足してあげたらいいのでしょうか?
搾乳機を使うと両方で10mlくらいです。

コメント

おはな(*´˘`*)

母乳の量は授乳前後のbabyの体重で評価しますよ(*´`)
赤ちゃんが泣くまでの時間や、感覚で足りてるかな?ってやってました🤣

はじめてのママリ🔰

入院中からよく出る体質で完母で育ててます。
助産師さんからのアドバイスですが
生まれたばかりの赤ちゃんは
まだ吸う力もそこまで強くなくて
上手に飲めない子も多いので
足すミルクは日齢に合わせて飲ませてました!
無理に飲ませず寝てしまったら残してましたよ☺️

最初のミルクの足し方って
本当に難しいしわからないですよね😭
もし不安だったら母乳測定してみてもいいかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

まだ入院中ですかね??
私は産院に赤ちゃん用体重計があったので、それを見て何ミリ飲めてるか見て、足りない分ミルク足してました!

おしっこうんちがちゃんと出てて、赤ちゃんが母乳を欲しがる間隔が2時間以上あいてたら、母乳出てる方だと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様&おめでとうございます!

私も入院中胸パンパンすぎて辛かったです😱

5日目なら足すのは50〜60とかですかね?
スケールで母乳飲む前と飲んだ後の赤ちゃんの体重はかります!
赤ちゃんがゴクゴクと言っていたらよく出てます!