※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

女性は息子の優しさに心配し、妊娠中の自分への配慮や下の子が生まれた時の息子への影響について不安を感じています。

息子の優しさに心配してしまいます。私の顔色をうかがっているようなときがあります。

今朝私よりも早くに目が覚め私は寝ぼけて起きていたのですがそれを見てトントンと手で私の肩を叩いたり、自分の使っているタオルケットを私の上半身へかけてくれたり。(下半身はタオル掛けてあった)

散歩してたり、ふとした時「大好き」とハグしてくるのですがそれって不安なときなのかなとか、抱っこと言われて抱っこするとギューとして嬉しそうにニコニコしてたり

私がもうすぐ妊娠8ヶ月ですが、何か悟っているのかなとか。
寝る前とかに旦那と息子と私でふざけて遊ぶ時間があるのですが、もしもこれに下の子がいたら息子は大丈夫かな?とか

優しくて、最近は「〇〇ちゃんもやりたい!!」とコップに氷を入れてくれたりお手伝いもその時によっては意欲的にしてくれたり、3歳前なのにこんなに分かるの?と思ってしまいます。

もちろんイヤイヤ期でもあるので帰る時癇癪起こしたり切り替えられないときもありますが、私もあまり怒るのは良くないと思っているのと、息子との自宅保育が終わってしまう寂しさとで「〇〇ちゃんがいてくれて助かったよ。」とか、「ごめんね、待ってくれてありがとう」とか「分かるんだね、すごいね」おか、かわいいね、優しいね、大好きだよとたくさん伝えています。

下の子が生まれても私がうまくやれるか不安ですし、今の息子が変わってしまわないか心配です。

コメント

はなたま

息子さんが優しいと何が心配ですか?

下の子が生まれて、
うまくやれるか不安という事ですが、
うまくやれなかったら何がいけないと思っていますか?

また、今の息子さんが変わってしまわないか心配という事ですが、息子さんが変わってしまったら何がいけないと思っているのでしょうか?
変わることは悪いことなのでしょうか?

今、りんさんの中で、
何が心配で、何に不安を抱えているか、自分で気付けておらず、ただ漠然とした不安の渦の中に巻き込まれて何も見えなくなっているように感じます。

一度、立ち止まって自分の中にある不安がどのような想いから出てきているものなのかを見て、一つずつ解消されては如何でしょうか?
自分の心を内観するのは、慣れていないと難しいのでお手伝いしますよ😊