※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーし
妊娠・出産

里帰り中にストレスを感じている妊婦が、父の家での出産準備に不安を感じています。退院後は新幹線で夫のいる地域に戻り、一ヶ月検診も地元で受けたいと考えています。病院が受け入れてくれるか心配です。

一ヶ月検診を別の病院で受けられた方いらっしゃいますか?
その場合、どのように産院と一ヶ月検診を受けた別院と話されましたか?

下記長文になりますが事情を書きます。
現在36週、第一子を連れて第二子出産のための里帰り中です。
もともと里帰りは希望していなかったのですが、引越しや夫の同意が得られずに里帰り出産となってしまいました。
第一子の際に里帰りをしたのですが、実母とぶつかってばかりで毎日泣いているようなストレスフルな日々で里帰りは本当に嫌でした。今回は3歳の息子と一緒に帰るため多少軽減されるかと思っていたのですが、母の孫への関心のなさや私の子育てのストレスも相まってやはり母とはうまくいっていません。そんな中、母が本日交通事故(駐車でバックする際に隣の車に追突)を起こしてしまいました。怪我人はいません。
ちなみに、私の両親は同県内で別居しているのですが、母→父に、私がいるストレスと事故のストレスで頭痛がするので出産まで父の家に私と息子を置いて欲しいと連絡があったと、父→私に連絡がきました。

父自体は子育てに積極的で孫でもある息子とよく遊んでくれるいいおじいちゃんです。
ただ、なぜ父の家に里帰りしなかったのかというと下記理由からです。
・ど田舎でまわりに産院がない
・父が祖母の介護中で忙しい
・築何十年の古い&汚い家で衛生的に問題あり。
 洗濯機も柔軟剤入れるところすらなく、生活が不便。
・男性の里子が同居しており、(私が)一緒に住むのを躊躇った

今日は一時的に父の家に避難してきましたが、父と母は産むまでここにいろと言います。
産むまでというか、産んでから一ヶ月検診までのさらに一ヶ月間もです。
ウェルカム体制の父には感謝しかありませんが、
汚すぎて3歳の息子と住むのに不安しかないし
新生児のお世話となるとぜっっったいに嫌です。

そこで生まれて退院でき次第、そのまま新幹線で夫のいる家にかえり、一ヶ月検診も今住んでいる地域で受けたいと思っています。
こんな個人的な理由で病院側も受け入れてくれるのでしょうか。。
(現在住んでいる地域までは、里帰り先から車で5時間半、新幹線&電車で3時間半くらいです)

以降は、質問とはまた別でただの愚痴になってしまうのですが、父の家から予約している産院まで車で40分かかり、何かあった時に大丈夫なのかも不安です。
さらに父の家には空き部屋がなく、今はなんとか私と息子の寝室を設けてもらいましたが、もともと里子の人の服や荷物がある部屋のため、部屋に入ってきます。
下着などもあるので嫌すぎます。
母は嫌ですが母の家に戻るのが現実的な気もしています。
欲を言えば住んでいる地域に戻って産みたい。。
36週で受け入れてくれる病院(家の近くは断られました)なんてあるのだろうか。。
夫は味方だよっていうだけで何かしてくれるわけでもない(仕事を理由に育休も断られています)。
孤独です。整理できなくてどうしたらいいのかわからず書き込みました。

コメント

はじめてのママリ

ご主人の同意が得られず里帰りというのはどういう状況なのか分かりませんが、里帰りしてストレスフルな状況になるよりは里帰りせず大変な方がましな気が...
私自身、里帰りするとストレスがすごいと分かっていたので、里帰りせず過ごしました!
めちゃくちゃ大変だったので手放しでオススメはできませんが、、、
のーしさんの状況を考えると、里帰りしない方がいいような気がしました💦

はじめてのママリ🔰

私も1歳5ヶ月児を連れて里帰り中ですが第二子出産後2週間程度で夫のいる家に帰る予定です!
私は里帰りする前から産後1ヶ月経たないうちに戻るかもしれない(個人的な理由です)と分かっていたので通っていた産婦人科に聞いたら紹介状があれば1ヶ月検診受けれるよと言われてるので大丈夫だと思います!
里帰り先での産院にも1ヶ月検診は違うところで受けることになるから紹介状ほしいと言ったら二つ返事でした!
ただ第二子の生後1ヶ月検診は小児科を受診になると言われてるので紹介状は2通いると言われています。子供の検診が元々通っていた産婦人科で出来るかは産院によるのかもしれません😔