※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年生の繊細な女の子が自傷行為をしている。親は声掛け中。親子関係や姉の発達グレーも考慮。対応方法について相談中。

繊細な子の自傷行為はあるあるですか?

親戚の女の子(小学2年生)なのですが、失敗した時や叱られた時に自分で頭をポカポカ殴ります。
「もう!〇〇(自分の名前)の頭はバカ!」とか「いなくなっちゃえ!」みたいな感じで💦

叱った親に反抗や逆ギレなどはなく、自分を過剰に(?)責めてしまうようです。
確かにその子の姉に比べると、素直で繊細な気質のように感じます。
親はやめるように声掛けしています。

・繊細な子はそういう時期がある?
・親がたまに手が出てしまうのが影響している?
(親子で熱心に習い事をしていてその練習でふざけすぎて叩かれることがある。怯えている様子はなく、叩かれることも普通に私に報告してきた😅)
・発達グレーの可能性もある?
(その子の姉が発達グレーです)

皆さんどう思われますか?
そしてこういう時って「頭痛くなっちゃうよ💦」と言ってとめてあげる感じで大丈夫でしょうか😖

コメント

ママリ

うちの子も同じ感じで悩んでます。5歳の女の子です。
何かうまくいかないことがあると、「もう!〇〇ちゃんはバカ!!!」と一発二発頭を自分で叩きます。(親戚の方と言ってることめっちゃ似てます💦)
「かっかの大切な〇〇ちゃんを叩かないで」といつも言って宥めていますが、繰り返しています。
ちなみに、周りからは手は出されていないはず、です。発達グレーかどうかは、いまいちわかりません。明るくて社交的ですが、反面繊細で優しい子です。下の子が産まれてまだ不安定なのかな?と思ったりしますがわかりません。。。

良い対処法があれば私も教えて欲しいです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ感じですね。
    見ているこちらが悲しくなってしまうし、どうにかしてあげたいけど難しい問題ですよね🥲
    繊細な子はそうやって葛藤する時期があるのですかね😖

• 13時間前