※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活について相談中の女性が、1人目が授かるのに5ヶ月かかり、2人目も心配しています。妊活のタイミングや夫の精子のことが気になっています。2日に1回の方が良いと聞いたことも不安の一因です。

そろそろ2人目ほしいな〜と思ってて妊活始めようと考えてます!! 1人目のときは、毎日してたのですが、5ヶ月かかりました。妊娠しづらいのか、夫の精子が良くないのか?相性が悪いのか?わからないのですが、1人目がすんなりできなかったので2人目もなかなかできないのかなあ、と今から不安です。出来れば、1ヶ月か2ヶ月で授かれれば嬉しいのですが、、笑
毎日より、2日に1回とかの方が良いって聞くんですけど、どうなんですかね??

コメント

ミミミ

当然個人差の大きいことですが、連日の射精は精子数は減るものの運動率が上がったとか、2.3日ためる方が精子数は増えて運動率は変わらずかもしくは少し落ちるというような結果も聞いたことあります
ただ単純にセックスの回数は多ければ多いほど妊娠の可能性は高くなるとは思います
難しいとこですよね…
でも半年以内に妊娠されてるので、統計的にはすんなり妊娠出来ている方だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    今回は2日に1回のペースで頑張ってみます😄

• 7月1日

毎日はやりすぎかなと😂😂
排卵検査薬で排卵日特定してその時期に1〜2回すれば充分だと思います☺️

はじめてのママリ

月水金のように2日に一回ずつで1周期に3回とかとれれば良いペースかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようにやってみます!!

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベストなタイミングでとれることを祈ってます😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

毎日射精してたほうが精子の質は良くなることが多いみたいですけど、高温期にタイミング取る回数が多いほど妊娠率が下がるという研究結果があるらしくて、クリニックによっては高温期になったらタイミングとらないように指導されてるみたいです。
だから、早めに妊娠したかったら高温期にはあんまりタイミング取らないほうが良いかもしれません💦

あと、子宮はなるべく染色体異常のない良い受精卵だけを着床するようになっているのですが、毎周期良い受精卵ができるわけじゃないので、妊活に何周期かかかるのは普通のことらしいですよ😊

毎回3ヶ月以内の妊活で妊娠できる人は3%くらいしかいないらしく、しかも、そういうすぐ妊娠する人は、子宮が良い受精卵を選んで着床させる能力が低いために流産を繰り返す人が多いみたいです…
私の通ってるクリニックのブログでそういう研究が紹介されていました😓
実際私の周りで毎回すぐ妊娠している人は流産経験者が多いです…

半年以内に妊娠できているなら、良い受精卵を子宮が待ってただけで何の異常もない可能性も高いと思います✨
焦らなくて大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!それは初耳です!!!

なるほど、!!
    色々あるのですねっ!!
    焦らず頑張りたいです!

• 7月1日