※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の子供が右向き癖で、右側頭に変化があると感じています。エスメラルダのドーナツ枕を検討中ですが、ヘルメット治療が高額で不安です。来週大学病院で相談予定です。経験者のアドバイスをお願いします。

生後一ヶ月半の子供がいます!
生まれた時から右の向き癖あり、、
この前の産後ケア訪問で、右側頭の絶壁を指摘されて…
素人判断でも形変わってるなと思います😱😱

エスメラルダのドーナツ枕検討してますが、
どうなんでしょうか?
ヘルメット治療は高額だと聞き…(70万くらい?)

一応来週、大学病院へ相談に行きますが、、
ビビりまくってます、、。

ご経験者の方アドバイスお願い致します😱😱

コメント

Riicha

うちの子も生まれた時から右向きの癖ありです!
なので寝はげも右のみ😂
ドーナツ枕使ってますが右向きなので意味なかったです😅

• MH

MH

ありがとうございます😊
    え!右向きだとドーナツ枕意味ないんですか?!😭💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

上の子 ほんっとに左しか向かず ……
でも 寝返り打ったり座ってる時間増えたりして治りましたよ🤔

1ヶ月なら全然 大丈夫だと思うのですが …

• MH

MH

ありがとうございます😊
    なるほど!動くようになって少しずつ改善されたんですね!

わたしもそこまで重要視してなかったのですが、助産師さんに言われちゃうとビビってしまいまして…
    わたし自身も思い切り右に向き癖があり絶壁です😅今も。
    生きててなんの支障もないので気にしてなかったのですが、、30年前と現代とでは勝手が違うんですかね😅😅

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は左しか向かず 頭の左側が少し凹んでて絶壁でしたが 動くようになって治って ビックリするくらい綺麗に まんまるになりました!

実際 髪の毛あるし 全然 分からないですよね 😂
    ヘルメット治療めっちゃ高額ですよね😱

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
右を向いてるので絶壁と斜頭で横から見るとエイリアンみたいな頭の形してます。

ヘルメット治療は高額なのと可愛い今の時期に1日23時間ヘルメット姿なのが嫌で、とりあえずジオピローの枕購入しました。首が座ったらエスメラルダも購入するつもりです。

右を向く癖をなんとかしないと枕の意味がありません…。うちの子が枕を使っても右を向きます。枕がないよりはマシですが普通に右向いてるので枕の意味があるのか謎です。頭を正面にしてもすぐ右を向き、頭の下にタオルを入れてもなんとしてでも右を向きます。
まだ首が座ってないので窒息とかも怖くて夜は枕なしで、昼間見てるときだけ枕使ってます。

正面を向かせたり根気が必要だと思います。

• MH

MH

なるほど!そうゆうことですね🥹我が家も全く一緒…,💦

バスタオルとタオルを何枚駆使してもガンとして右向いてます😢😢
    同じく夜は怖いので諦めてます…

ますます購入迷いますね😭

• 20時間前
やま

同じく右の向き癖がありました。今もあります!笑

生後1ヶ月過ぎからドーナツ枕(エスメラルダのパーソナルムーブベビー)を導入しました。
夜間は窒息が怖いので日中のみの使用でしたが、後頭部が少しふっくらしました。
余談ですが、パーソナルムーブベビーは、首座り前から使えるし、中がパイプ素材なので汚れて洗ったときも乾きやすくて良かったです! 公式は手洗い推奨ですが、ネットに入れて洗濯機でガンガン洗ってました。笑

ただドーナツ枕は、後頭部には効果ありましたが、側頭部にはあまり効果が出ませんでした😢
側頭部の凹みには、途中から使いはじめたU字枕(添付画像)のほうがまだ効果があったかな、、という感じです。

相談した保健師さんや看護師さんには、
・日中、巻いたタオルなどを体や枕の右下に入れて仰向けに近くする
・おもちゃ等で左に気をひく
・タミータイムをとる
・寝返りするようになると自然と気にならなくなる
というアドバイスをもらいました。

が! うちの子の場合は昼も夜もとにかく寝ている時間が多くて、うつ伏せ練習をあまりしてあげられず、また障害物もものともせずに強い意志で右を向き寝てたので、悪化しました😭
生後4ヶ月すぐで寝返りできるようになりましたが、相変わらず睡眠時間が多かったので、あまり改善せず……

気になりはじめた頃は、右耳の後ろあたりが削げてただけだったのが、段々左後頭部が膨らんできて、生後5ヶ月のときに病院で斜頭と診断されました。
いまはヘルメット治療中です⛑️

ヘルメットの種類(メーカー)によって金額が異なり、ベビーバンドで33万円位でした。

ヘルメット着用1ヶ月で目に見えて改善しました!
低月齢ではじめれば始めるほど、効果が高く、着用期間も短くすむので、もっと早く治療開始してあげればよかったと思っています。

なので早い段階で病院へ相談に行かれるのはお子さまにとっていいと思います🙆‍♀️

ただまだ低月齢でいらっしゃるので、タミータイムや、抱っこや授乳時に腕で右後頭部に圧がかからないようにするといった工夫で改善する可能性も十分あると思います!

• MH

MH

ありがとうございます!
    とても参考になります🍀

我が家も頑として右向きを貫くので心配です😭

今月中に一度病院へは相談にいこうと思っています。
    ちなみに、診断された際に斜頭だとどのような症状やリスク等があると言われるのでしょうか?
    (無知ですみません💦)

ヘルメットはやはり高額ですね。
    でも着用して早めに効果が出る点や医師のリスク説明等で、やってあげたくなるとも思います👶
    まずは相談にいってみて、現在の頭の形を見てもらいたいと思います💦

助産師さんに、心配といわれると余計に神経質になってしまって…

• 20時間前
  • やま

やま

病院に行ったらまずレントゲンをとって、頭蓋骨の病気が原因の変形なのか、それ以外の要因(向き癖等)による変形なのかを診断されました。

頭蓋骨の疾患(頭蓋骨縫合早期癒合症)があると手術になるそうなので、もしかしたら助産師さんはそれを心配されていたのかもしれませんね。

向き癖による斜頭だと、改善しなかったときの将来への影響は、1番は見た目だそうです!笑
    あとは歯の噛み合わせが悪くなる可能性があるとか、耳の位置がずれて眼鏡がかけにくくなる可能性があるとも言われていますが、医師から「ここはへんはあくまで可能性の話で、絶対影響するってわけじゃないからね〜」と軽い感じで言われました。

他のかたの投稿ですが
    【ヘルメット 授乳 タミータイム】
    の3つのワードで検索して出てくる投稿に、ヘルメット治療せずにお家での工夫で改善したケースを載せてくださってますよ。

• 16時間前
やま

画像つけ忘れました!