※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

義父から子どもの通帳を送るよう言われ、書留で送ったが義母から不満。手帳返却にも問題あり。忙しくて直接会えず、返送してほしい。

子どもの通帳を送ってほしいと義父から言われ、何故必要なのか説明がなかったのですが、夫から「恐らく子どもの誕生日にお金を贈る手続きをしたいからだと思う。」と言われ、書留で送りました。

ここ最近家の事情で本当にとても忙しく、片道約50分かかる義実家へ行く時間もない程で、書留対応しました。
義父は忙しいことを理解してくれていて、書留については義父からの提案で甘えさせてもらいましたが、後日義母から連絡あり、「なんで直接持ってこないのか。会いたかったのに。お義父さんが勝手なこと言って...」と文句を言われました。

それはさておき...
子どもの誕生日には封筒が届き、中身は「目録!金一封!」といった内容の手紙で、LINEでお礼を伝えましたが、未だ返ってきていません。

手帳の手続きや返却対応は、義父が義母に任せているようで、恐らく義父は返したものだと思っていそうですが、義母は返送するつもりはないようで、私たちが取りに行くか、先日「手帳返すがてら会いに行こうと思います」と当日連絡が来たので、言い方悪いですが手帳を使ってどうにか接触したいんだと思います...
ちなみに、予定が合わず断りました(いつも前日や当日に連絡がきます)。

私自身、有難いなとは思っていて直接会ってお礼を伝えた方がいいとは思っているのですが、転居や転職・体調不良など重なり、本当に多忙で義実家に伺う時間がなく、それも全て義両親に伝えているので、物が物だしとりあえず返送してくれたらいいのに...と思ってしまいます。

そんなこんなな状況なんですが、
皆さんからみて、どう思いますか...気になりませんか?やはり私が非常識なんでしょうか。妊娠中から義母が苦手になってしまったので、そのせいかもしれませんが...

いろいろツッコミどころあると思いますが、批判的なコメントは避けていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

通帳を人質にするのは、よくないですね😅
会いたくないと言ってるわけではないので落ち着くまで我慢しててほしいですね😭通帳はとりあえず返してもらうよう旦那さんから頼んでもらったらどうでしょう☺️!?

• モカ

モカ

そうなんです💦本当タイミングで、子どもみながら仕事しながら引越し等しているのでそこは我慢できないの?と思うのが本音です😅
    返してほしいと夫に伝えましたが、「直接取りに来てって意味かもね〜」と連絡もしてくれず...あとは多分、「じゃあ持って行く」と訪問されるのでなかなか切り出せないようで...家ぐしゃぐしゃなんでそれは勘弁してもらいたいんですが😣

• 7月1日
ママリ

お金をもらったなら、
LINEでお礼はないしですね。

通帳送る必要も私はなかった気がするのですが、
とりあえずすぐ使わないと思いますので時間作って直接お礼を入れるといいですね‼︎

• モカ

モカ

私も送りたくなかったんですが、送るか持って行くか、有無を言わさずどちらか2択しかなく強制的だったので、どうにもできなかったです...
    それでも貰ったなら直接お礼した方がよいとは思っていましたが、本当に難しくて。なるべく早く時間を作れるように頑張りたいと思います💦

• 7月1日
かな

義父に言われてやったことに義母から文句言われるとか面倒臭いし今後のやりとりは全部旦那さんにお願いしたらいいと思います😂

• モカ

モカ

義両親同士が密に話すタイプでないらしく...食い違ってることが度々あります😇
    そんなのこっちは知らないし、そっちで話し合ってくれ〜って感じです...

• 7月1日
ママリ

え…義母さんドン引きです笑
そういうところが益々苦手になりますよね🥹
通帳が早急に必要だからすぐに送るように旦那さんから伝えてもらいましょ!

• モカ

モカ

そうなんですよ...苦手ながらも頑張って接そうと思うんですが、こういったことが多すぎて、苦手が加速していってるというか。もうできることなら会いたくないレベルになってしまってます💦
    送ってほしいと夫に相談しましたが、直接取りに行くか、義母から「直接持って行く!」となりかねないので面倒で言えないみたいです...
    引越しも、勝手に手伝おうと段取りしてきたりするのですが、どうしても片付くまで呼びたくなくて...😣

• 7月1日