※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのイヤイヤ期はいつからいつまででしたか?どんな感じだったでしょうか?

みなさんのお子さんのイヤイヤ期は大体いつからいつくらいまでありましたか?
どんな感じのイヤイヤだったかも教えてほしいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳後半〜3歳くらいまでだった気がします。
朝は保育園の準備を本当に何もしてくれなくて大変でした。
毎日着替えも朝ごはんも全部暴れまくって無理やり着せて朝ごはんはもう無しで連れて行き、門からクラスまでも暴れまくるので抱きかかえて連れて行きました。
あとは買って欲しい物を買ってあげないと泣きじゃくるとかですかね…
とにかく仕事に間に合わない事だけが絶対にあってはならない事と思ってたので後は好きにやらせてたので無かったです。
夜ご飯は食べたくなければ食べなくて良いし、玩具も好きなだけ出して遊んだり、机の上に乗っても怒らないし、大人の私物で遊びたがっても止めないみたいな感じです。
毎日根気強く分かるようにダメな理由を説明したり、お互いのしたいことの中間ポイントを見つけて叶えてあげたり、こちらも”後でね”等の約束を守るを徹底してたら次第に減っていき、3歳になる頃にはグッと我慢して約束も守れるようになりましたよ!

sistar_mama

上の子→1歳〜2歳半まで 
チャイルドシートに乗せるのが大変で常におっぱいを飲みたがり乗り物(ベビーカーやカート類)は全力拒否で歩かせれば靴をそのへんに脱ぎ捨てて裸足で歩くので買い物がスムーズに終わることはありませんでした。

下の子→1歳半〜現在進行形
パパのお世話は全て拒否でママが良いを連発。
着替えは気に入ったのしか着ないしやっとこさ着替えていざ、出発するってタイミングで洋服を全部脱ぎ捨てる。時間に間に合わないからパジャマ登園や肌着+オムツで登園。チャイルドシート拒否したので保育園を休んだこともあります😱

はじめてのママリ

1番ひどいのは1歳半から2ヶ月程度でした。今もプチイヤ期です。
何をするのも嫌。歩くのもベビーカーも抱っこも全部イヤ。スーパーでも道路で寝そべって大泣き。水揚げされたマグロ状態🐟で抱き抱えて帰宅しました。朝の着替えも嫌がったので、寝てる間に着替えさせてました。

今もイヤとすることありますが、あの時期に比べれば全然マシです。

えだまめ

イヤイヤ期って何なのかいまだにわからない…
娘は生まれてからもうすでにイヤイヤだったし。笑
いまだに文句ばっかり言ってるので、治ったのかも分からないです。笑
チャイルドシート嫌、自転車嫌、歩くの嫌、パパ嫌、、、とにかく嫌!!みたいなのはガッツリ1-4歳くらいで、ぎゃあぎゃあ言うのも長かったです。

下の子はワガママ言うのも何するのも、娘に比べてマシなので、かわいすぎてイヤイヤしてるのかも分からないです。。

程度も期間も人によるなぁと思いました。