※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る前のミルクやめ方について相談です。1歳3ヶ月男の子、ミルクが欲しくて困っています。ミルクあげなくてもいい?哺乳瓶はマグマグに変えた方がいい?

寝る前のミルクについて

寝る前にミルク飲んでたお子さんのママさん、どうやってやめましたか?

1歳3ヶ月男の子です。
寝る前のミルクが癖になっているのか、私も息子もやめられなく、どうしたらいいか分かりません😂
ミルク飲んだあと、歯磨きして寝室に行くとスっと寝てくれて、基本的に朝まで起きません。
ちなみに、1歳1ヶ月までは粉ミルク、離乳食めっちゃ食べてくれるので1歳2ヶ月からフォロミに変えてます。
子供はミルク欲しがらないのですが、お風呂入ってご飯食べた後、私のご飯・片付け後にミルク作ってあげてます。子供が欲しがらない時はあげなくてもいいのでしょうか?(哺乳瓶見つけると異常に欲しがります😂)

また、未だに哺乳瓶であげてるのですが、歯並びとかのことを考えたらマグマグとかであげた方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

欲しがらないのならそのままあげくていいと思います!
辞めさせたいなら欲しがって泣いても喚いてもあげないだけです!
うちの子たちはミルクやめる時、代わりに牛乳飲ませてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげなくてもいいんですかね?😂
    フルで仕事してるので泣いたり喚いたりされたらあげちゃいそうです💦(でもそれじゃダメですよね🥲)
    寝る前の牛乳って消化吸収に良くないって聞いたのですが、寝る前に飲ませてましたか?

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ご飯もたくさん食べてるなら全然辞めていいと思います!
    うちの子たちもご飯よく食べる子だったのでフォロミ自体飲ませてませんでした💦

お風呂の後飲んで歯磨きして就寝みたいな流れでやってました!
    牛乳自体はミルクなしで1週間くらいで寝れるようになったら今度は麦茶に変えたのでずっと飲ませるわけではないので大丈夫だと思います!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    明日から思い切って辞めてみます😂

なるほど、ずっと飲ませてる訳じゃないんですね!
    まずは牛乳飲ませたことないので、飲んでくれるか明日試してみます😂

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私も、ここママリで相談してました〜
虫歯のためにも、哺乳瓶は卒業した方がいいと言われ…
1歳2ヶ月で哺乳瓶を卒業させました。
最初は泣きましたが、3日もすれば慣れました😂
そして、それまでに、1歳なった頃から、牛乳で割って飲ませてました😂
1歳なった頃に、牛乳に変える、という人がいますが、うちの子は、牛乳を単品で飲んでくれなかったので…
フォロミ200のうち10、20を牛乳、みたいな感じで、除々に比率を変えつつ、全体の量も150くらいにした時に、哺乳瓶ではなく、ストローマグに変更しました。

お子さんが欲しがらないときは、あげなくてよいと思います!!
うちは、1歳5ヶ月まで、その牛乳で半分割ったフォロミをあげていて、騙されて飲んでました🤣
あとは、お茶に変えました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月でやめたのは、保育園行くようになったからです

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり哺乳瓶は卒業した方がいいですよね😂
    泣かれますかね…頑張って辞めさせます🥲
    うちの子もまだ牛乳飲ませたことないので飲んでくれるか心配です💦
    もし飲んでくれなかったら、ママリさんのようにフォロミと半々とかでやってみます😂

いつも私のお風呂中に旦那が飲ませるのですが、今日は50mlも飲んでおらず、めっちゃ残しました😂(このまま卒乳したいです😂)
    明日の朝、試しにストローマグで牛乳あげてみます!
    細かい質問で申し訳ないのですが、牛乳飲ませる時は温めましたか?それとも、冷蔵庫から出して冷たいままあげましたか??

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳単品であげる時は、温めました。
    フォロミを牛乳で割るときは、冷たいままで入れて温度調節も兼ねてました😂

50も飲まないなら、もう、やらなくてもよさそうですね🤔

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案の定、牛乳単品であげましたがひと口飲んで嫌!と手で払われました😂笑
    飲みたがらないようなら寝る前は麦茶とかでもいいかもしれないですね😂
    今日の夜はあげずに様子見てみます!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちも寝る前に飲ませていましたが、風邪をひいて、咳き込んで寝ながら吐いてしまってから、吐かれるのが嫌であげなかったら、子供も特に嫌がらず、あっさり卒業して、寂しい気持ちになりました(笑)
うちもご飯いっぱい食べるので、きっとあげなかったらこちらが拍子抜けするぐらいなんともないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなあっさり卒業できたのですね😂
    確かに急に飲まなくなると寂しいですね🥲
    明日からあげずに様子みようと思います!✨

• 6月30日