※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の離乳食開始時期について相談です。ミルクの摂取が不安定で、成長段階も考慮しつつ、早めに始めても大丈夫でしょうか?

4ヶ月半の娘がいます🎀
離乳食の開始時期についてお聞きしたいです🥺

ミルクの飲みが悪く離乳食を4ヶ月から始めるか悩んでます。
息子は完母できっちり3時間毎で成長もゆっくりめだったため5ヶ月後半から離乳食を始めました🍚
ただ娘は母乳が出なかったため完ミでほんとに5-7時間空いても全くのまないときもあるし遊び飲みしてる感じでトータル680くらいです……それより少ない時も……

・寝返り、寝返り返りができる
・首はしっかり座ってる
・15秒ほど1人で座ることが出来る
・親が抱っこして座らせてたら普通に座れる
・食に興味があり食べ待てる姿を見たらヨダレを垂らし自分の方にお皿を持っていき食べようとする
・麦茶を試しにあげてみたらスプーンを押し返さずごっくんできる

⬆️娘の成長になります🥺4ヶ月ではじめてもいいんでしょうか?

コメント

まな

ミルク飲まないのは心配ですが680くらい飲めてるのならやめた方がいいと思います!
小児科の先生が始めていいよと言うなら別ですが💦

目に見えるところは成長してても消化器官などは分からないので🥲
あと半月で5ヶ月ならもう少し待ってあげた方がいいと思います💦