※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の姉が非常識な行動を繰り返し、相談者は困惑しています。義理姉家族の考え方に合わせるのが難しい状況で、どう接していけばいいか悩んでいます。

義理の姉のことです。感覚のズレについて私が神経質なのか、義理の姉が非常識なのか皆さんの意見を聞きたいです。

私の娘が難病で産まれた瞬間から今日に至るまで大学病院に入院していて集中治療を受けています。病状はとても重く、いつ何があってもおかしくないと日々釘を刺されていますが何度も山を乗り越え毎日ゆっくり頑張っています。無事産まれてきてくれたこと自体が奇跡なくらい深刻です。

お腹の中にいた時に病気がわかり、地元から車で3時間くらいの距離の大学病院を紹介されて管理入院し出産し娘より先に私は退院。退院後、病院のそばの付き添い患者向けの宿泊施設がありそちらの施設に滞在し、毎日面会に通っています。たまたま義理の姉は入院している病院がある都市に住んでいます。(義理姉、旦那、子供の3人家族)

両家に娘の病気のこと今の私たち家族の状況は最新を常に伝えてあるのですが、突然義理の姉家族に急ぎではない荷物を今度地元に帰るときについでに持って行って欲しいからとインフルエンザで高熱で家族全員倒れている中、家まで取りに来て欲しいと頼まれました。私たちがこんなときにしかもみんな高熱がある中急ぎでもない荷物を取りに来いって非常識だよと夫にめちゃくちゃ怒って、夫はどう断ったのかその荷物はどうなったのか知りません。

それから日が経ちまた突然旅行に行ってきたからお土産を家まで取りに来て欲しいと言われ、前回の事件もあるので夫に家族みんな熱はないか保育園に通っているので保育園で感染症は流行ってないか確認してもらい、百歩譲って買ってきてくれたんだし忙しいのかもしれない…と思って取りに行くと夫婦2人とも仕事休み。娘の心配は特になくディズニーランド楽しかった〜のお土産話。私は2〜3回ほんの少しの時間しか義理姉家族とお会いしたことがないのであまりどんな人かわからないしまだ少し気を遣っているのもあり、家に呼ばれたので急遽病院内のコンビニでお菓子を買い持って行きました。お菓子だ!いいのに〜と言われましたがすぐに受け取ってお子さんにお菓子だって〜と渡してました。いいのに〜と言われても家にわざわざ呼ばれたからには手ぶらで行くのもおかしいしと思って用意しましたが…正直こんなときにわざわざそんなとこで呼び出して気を遣わせないで欲しいと思いました。お土産も嬉しくありません。帰りの車中に何かがプツッと切れて夫とも話したくなくなり自分が神経質過ぎるのでは…と誰かに話を聞いて欲しくなりました。

友達や私の兄弟など小さい子供がいる家庭と会わないといけない際は、みんな熱はないか体調は悪くないか保育園・幼稚園で流行ってる物はないかどうか確認してから会いにきてくれたりそもそも会うこと自体配慮してくれています。マスク、消毒は当たり前です。

娘が入院している病院は大学病院なので娘だけではなく全国から重い病気や難病の子たちが来て入院しています。小児癌や臓器移植をした子もいます。
健康な子で耐えられる風邪でも命を落としてしまいます。RS、コロナ、インフル、溶連菌などきりがありませんがご協力お願いしますと病院から説明されています。

全て義理姉家族も承知なはずですが、あまりにも能天気じゃないかと思ってしまいます。娘のことを過剰に心配して欲しいわけではないけど、もう少し考えてから発言行動をして欲しいなと思いました。

客観的に見てうまく付き合っていくには私はどうしたらいいでしょうか?また夫とどう話していけばいいでしょうか
。語彙力もなく文章も下手で長くなってしまい申し訳ないです。

たくさんのアドバイスお待ちしております😔

コメント

tomona

お子さんのことで精神的にも身体的にも辛い状況のなか嫌なことされましたね😢非常識というより
自分が良ければなんでも良く、自分に起きていること以外は特に深く考えてないアホな人なんだなあという印象です。
お土産取りに来てというのも弟にだからパシリのように使う関係性なだけで弟の子供がどんな状況であるかなんて想像できないのだろうなあと。
私はそういう人が親族にいること自体嫌悪感を抱いてしまうので、さーっと冷めちゃいます💦
我関せず、夫に全て相手してもらう、伝えることも夫からにしてもらう。
ーでも、ご主人にとってはお姉さんなのでどれだけ腹が立っても悪くは言わないように徹底します。
長い付き合いになるので、、
現実的に考えるとお義姉さんが変な人なこととご自身の家庭状況は関係ないことなので、完全に分けておく方がママリさんのストレスは少なくなるかなと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

tomonaさん回答ありがとうございます。お土産事件でナイーブになり自己嫌悪も酷くて落ち込んでいたのですがアホな人やパシリに笑って元気が出てきました😂私もこれから長い付き合いになる中、揉めたくないしわざわざお姉さんのことを嫌いになりたくないと悩んでいました。つい感情的に夫に伝えてしまうときがあり、夫は姉が悪く言われているという感覚しかないかもしれません。完全に分けて考える…勉強になります😭本当にありがとうございます。

• 6月30日
  • tomona

tomona

嫌いでいいんですよ🌳でも、嫌い=良くなって欲しい好きになりたいと考えてしまうものなので
    我関せず、そういう人間もいるなあという冷静な思考が1番です。
    感情的になりやすい時は自分とお子さんのことだけ考えて他は全員芋!と思っていていいんです。
    わざわざ嫌いになるエネルギーも使わなくていいです。お子さんが産まれてきてくれたこと、私も心から感謝します。
    たくさんたくさん愛してあげたいですね( .ˬ. )

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。期待をせず自分には関係ないと思わないとですよね😭発言行動に「えっ!?」と拾ってしまうから疲れるんだろうな…と思ったりもしてました。

私たち夫婦が出掛ける際は常にマスクをして手洗い消毒はまめにし、自分達なりの工夫しているので…

毎回こちらから聞かないと発熱状況など教えてくれない、会ったら会ったで旅行から帰って来たばかりで空港に行った後なのにマスクしてない、で…ただ楽しかった話をされ「このぬいぐるみ◯◯(娘)の枕元に置いてね!」と渡されポカンとしてしまい、帰ってから寝込んでしまいました。

それも私が心の準備というか、スルースキルがないまま会ったからですね🥲

娘のことまで心配していただきありがとうございます😭✨

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはどう考えているのですか?
まずは旦那さんと意見を揃えるべきかなと思いました。

ママリさんの考えが神経質だとは思いません。
実際に同じ境遇を経験したわけではないので軽々しいことは言えませんが、我が子のため慎重すぎるぐらいに考えるのは当然ですし、もし過剰だったとしてもそうなるのは仕方ないことだとも思います。

おそらくそれを本当の意味で理解するのは他人(義姉夫婦)には難しいと思うので、旦那さんがきっちり対応するべきだと思います。
理解できるのは同じ親である旦那さんだけですよね。

ママリさんがこんなに悩んで不安な気持ちを抱えているのは、義姉夫婦というよりも旦那さんに問題がある気がします😇
もしママリさんが遠慮しているなら、旦那さんには遠慮せずがっつり想いを伝えて、旦那さんの考えも聞いて、少なくとも夫婦間では温度差がないようにできるとママリさんも少し楽になるのになと思いました🥺

とても大変な状況かと思いますが、ご自身のお身体、気持ちも大事にしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り夫婦の意見が噛み合っていないから不安になっているのかな?とも思ってきました。夫には事案発生した都度、お姉さん達に心配して欲しいとか労って欲しいわけではなくただこの状況を理解してくれているのか聞いてるのですが「わかってると思う。どうして◯◯(私)がそんなに怒っているのかわからない。姉は悪気ない」と夫は面白くなさそうでした。つい感情的になってしまうこともあり姉が妻に悪く言われているとしか思ってないかもしれません。今一度夫婦で話し合ってみます😭本当にありがとうございます。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

そういった状況が最初から半年以上続いている=今に始まった特別な状況ではない、という感覚なのかもしれません。

だからお土産も取りにこれるだろうし、みたいな感覚なのかなと。

義姉さんとは感性が合わないんだと思うので私は看病が忙しいので弟さんに言ってください、と全部旦那さんに振って対応してもらうのがいいかなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。特別な状況ではない…確かにそう思われているかもしれません。メールのやり取りの対応しているのは夫なのですが、ただ車に黙って乗って待つのは感じが悪いかな?と思い私も降りてお家にお邪魔しました。夫に任せていると、インフルのときも荷物を取りに行こうとしたのと、今回も発熱があるかどうか確認せずに家に行こうとしていたので、不安で私が首を突っ込んだのもありました。アドバイスありがとうございます😭

• 6月30日