※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が発達障がいか不安。抱っこで目線合わず、1人でも平気、表情乏しい、泣かない。手がかからず心配。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月半の息子を育てておりますが、発達障がいがあるのではないかと感じ、不安な日々を過ごしております。

◯抱っこで目線が合わない
縦抱き、膝での対面座り、授乳中(母乳)に目が合いません。仰向けの状態や哺乳瓶での授乳中は目が合いますが、床から背中が離れた瞬間キョロキョロし始めます。

◯1人でも平気で、親を求めない
長い間1人で遊んでいられます。母がいなくなっても全然平気で泣きません。

◯表情が乏しい??
家ではあやすと笑いますが、外出先では笑顔を見せてくれません。フォトスタジオで写真を撮った時も、カメラマンさんがあやしてくれても笑わず、ムスッとした表情だったり視線が合いませんでした。

◯あまり泣かない
黄昏泣きや夜泣きをしません。オムツや空腹でも泣くことは少なく、ぐずる程度です。

あまりにも手がかからず心配です。調べると発達障がいという文字が出てきて、この先どうなるのかとても不安に感じています。同じようなお子さんを育てられた方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!子育てネットでいろんな情報飛び交うし色々不安になりますよね。
1人遊び上手なんて、すごいじゃないですか👏
我が子は自閉症でしたが、赤ちゃんの頃よく泣いてよく笑いました。1歳半過ぎても発語がなくその辺から発達相談に通うようになりました。まだ産まれて半年ですし、それまで個性!これから伸びる!と思って可愛がってあげてください。と、当時の自分にも言いたいです。

• つき

つき

温かいコメントありがとうございます。育児書通り、親のイメージ通りにはいかないと頭で理解してはいるものの、やはり気になる姿が出てくるとグルグルと考え込んでしまいます😢可愛い今を堪能したいです。。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

目が合わないのは
他のものに興味があるとか、
外出先では場所見知りしてる
とかではないですか?
後追いはもう少し先だったり、
あまり泣かないのは個人差があるだろうし
特に発達障害を心配することもないと思います😊
赤ちゃんのことで検索すると
なんでも発達障害と出てきませんか?
あまり気にしすぎないでいいと思います☺️

• つき

つき

コメントありがとうございます。外出先だけでなく、家でも抱っこや膝での対面座り、授乳では目が合わなくて😔。
    たしかにフォトスタジオは人も多かったですし、かなりざわついていて、びっくりさせてしまったかもしれませんが、同月齢の子が笑顔で撮れているのを見ると、あれあれ??となってしまいました😢
    全部兆候に当てはまっているので、すごく不安です😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちのコと一緒すぎて握手したいです🥰笑

うちも目線合わないです!
その代わりキョロキョロしてるので、視力も発達して頭も良くなって色んな物に興味があるんだと思います✨

一人遊びが上手なのも一緒です!
集中して玩具で遊べるんですよね😁
私はありがとう〜と思って、私も好きなことしてます笑

家だと表情豊かなのに、外に出ると猫被るみたいですねー!
写真撮影もずっと怒った顔してました🤣
お家だと安心して素が出せるんですね!よくわかってる!!

私は保育士してたのもあって、全然心配してないです😆
0〜2歳でこの子発達障害…?って思った子が、年長でリーダーシップ取ってる姿をたくさん見できたので🎵
でも、調べると何でも発達障害って出ますよね💦私も保育士じゃなかったら不安になってたと思います😥

• つき

つき

温かいコメントありがとうございます!

同じですか🥺!抱っこで見上げてきて「ふふふ☺️💗」って見つめ合うのを想像していたので、なんでこんなに目を逸らすんだ??と悲しくなってしまって😭。目が一瞬あってもプイッとすぐ逸らすんです😭。

1人遊びも、母として必要とされてないように感じてしまっています😭

ムスッとしてるだけならまだしも「あ!目を逸らされた!」とカメラマンさんに言われてしまって。ここでも目線合わせないのか....。と落ち込みました。

そうなんですね🥺!
    子どもの伸び代はすごいですね!わたしも前向きに捉えたいです😭!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

○抱っこで目線
目が見えるようになってきて色んな物や景色が気になるんです!
あかちゃんからしたら全部新鮮ですから☺️

○1人でも平気
うちもです!
でも周りの先輩ママに言うとそのうち後追い泣き?とかも始まるから今のうちに出来ることいっぱいしな!って言われました!

○表情が乏しい
うちも外では笑わず地蔵みたいになってます🙂
性格にもよるかもですが、大体のあかちゃんがそうだと思いますよ!
むしろママ、パパじゃないって理解してて笑わないんだって思って成長を感じてました✨

○あまり泣かない
これもうちもです!
おむつは吸収がすごいからサラサラしてて不快感があんまりないって聞いたことあります😃
夜泣きとかもその子によってはなかったりするし、もしかしたらこれから先あるかも?
あかちゃんがよく飲んで排泄して元気だったら問題ないですよ!

ネットだとすぐに発達障害とか出てきますが、実際は今の月齢では分からないです😃
投稿読んでうちと同じだし、周りのあかちゃんも同じような子いたし全く気にする必要ないと思ってコメントしました⭐️
不安なことはこれからもたくさん出てくるかと思いますが、現段階では全く問題ないので気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

毎日の子育てお疲れ様です!

• つき

つき

コメントありがとうございます!

抱っこで目があって「ふふふ☺️💗」ってなるもんだと思っていたのですが、うちの子は全然こちらを見てくれなくて😢。一瞬目があってもすぐに逸らされてしまうので、心配になっています😔

こんだけ目が合わないのに、母と認識して後追いや泣いたりしてくれるのだろうか。それすら無かったらどうしようと不安になってしまっていました。

ここまで兆候当てはまってしまうと、この先どうしよう、受け入れられるかなと不安でたまらなくなってしまっていましたが、同じ方がいらっしゃって、安心しました🥺

• 7月1日
ぽん

投稿見ながら全く同じ!!!って思いました🤣🤣

ほんとに縦抱っこ全然合いません。左右へのキョロキョロは、激しいですが、真ん中にいる私はスルーされます!膝の上にすると横向きます。覗き込むと顔が逃げていき追いかけっこになります💦
仰向け、哺乳瓶は同じくバッチリ合いますが、起こした瞬間キョロキョロです。。

おもちゃがあれば1人でも全然平気です!

家では声出して笑うんですが、外出先は仏頂面で泣きもしません💦ハーフバースデーの写真は全て怒ってます💦カメラ目線も少なく下向きっぽい💦

オムツで泣いたことないです💦眠い時とお腹が極限に空いた時くらいしか泣かなく、夜泣きもありません💦

たくさん同じことがあって私も安心しました😆😆

• つき

つき

コメントありがとうございます!そしてめちゃくちゃ同じですね🥹⭐︎!本当にうちの子もぽんさんのおっしゃる通りです🥺!ぽんさんのお子さんは6ヶ月となってますが、6ヶ月なりたてですか??

うちも、昨日少し早いですがハーフバースデーの写真を撮りに行ったんですが、だんだん目線が合わなくなっていって😔。私の方がその姿見てメンタル落ちてしまいました😭。

• 7月1日